フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

2016年4月17日 (日)

【空飛ぶ絨毯日誌】ブログ引っ越しのお知らせ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは。KATEです。

はじめに、この度の九州地方の地震で被災された皆さんに、
心よりお見舞いを申し上げます。

度重なる強い余震で、今も多くの方がお辛い想いを
抱えていらっしゃることと思います。

私は東北出身・在住なので、ニュースで九州の様子を知るたびに
東日本大震災発生当時のことを思い出し、
自分のことのように胸がつぶれる思いです。

以前から、このブログは九州地方、特に熊本県や宮崎県の方から
たくさんのアクセスを頂いており、いつもありがたく思っていました。
こんな大変な時にここを読んでくださっているわけはないと思いつつ、
どうしても一言気持ちをお伝えしたく、パソコンに向かっています。

1日も早く、全ての方が落ち着いた生活に戻ることができますよう、
お祈り致しております。
今はどうぞご自身の身の安全を第一に考えてお過ごしくださいませ。

2016年4月17日

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここで突然ですが、1つお知らせさせてください。

ブログを引っ越します!

つい最近までそんなつもり全くなかったんですが、
気が付いたらココログの使用可能容量がいっぱいいっぱいになっていて…!
必要に迫られての引っ越しです~。

※新ブログはこちら→【続空飛ぶ絨毯日誌

今までに作成した記事ごと全て新ブログに移行すべきか迷いましたが、
レイアウトが崩れたりして面倒なことになりそうなので、
現在更新中の2016アナハイムレポのみまるっと新ブログに移し
それ以外の記事はここ(ココログ)に置いたままにしておくつもりです。
(※このブログ上の2016アナハイムレポは近日中に非公開に致します。)

当ブログのコメント欄は2016年4月末日をもって更新を終了させて頂きますが、
これまで皆さんに頂いたコメントはもちろん全て大切に残してあります!
今後はこちらのブログ宛にコメントを頂戴致しましても、
コメントの公開・お返事はできなくなりますのでご了承くださいませ。

また、新規記事の更新は終了いたしましたが、
当ブログに掲載しております全ての画像、文章等の
無断転載・無断使用は引き続きご遠慮ください。

引き続き新ブログ(ライブドア)の方でお付き合い頂けたら嬉しいです~!

KATE

2016年3月25日 (金)

【2016Mar.TDS】アンバサダーホテル「花」でステーキ丼食べ納め&more

2016年3月、BBB見納めインの週末に舞浜で食べたものをメモしておきます~。
(そんなに大したものは食べてないので、本当にタダのメモ笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●1日目

Img_2516

朝/キャラメルマキアート(スターバックス/イクスピアリ)

朝、友達との待ち合わせまで少し時間があったのでスタバに入りました。
こういう時は大抵いつも普通のラテなんだけど、
この日はなんだか甘いものが欲しくて久々のキャラマキ。

Img_7566

昼/ステーキ丼アンバサダーホテル「花」

Img_7568

ランチはアンバの「花」を予約していました~!

長年定番メニューだったステーキ丼が3月いっぱいだと聞いたので、
「これは食べおさめに行かなくちゃ!」と思いまして。

Img_7570

「ここのところすごく人気で、多少お時間を頂くことになりますが…」
とのことでしたが、確かに周りもゲストもステーキ丼を食べているゲストが
とても多かった
ですw

みんな食べおさめに来てたのかなw

Img_7572

和風だれで味付けしたカットステーキ、野菜、そしてフォアグラが乗ってます。
1年ぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった♪♪

Img_7573

ステーキ丼にはデザートも付きます。今回はバニラアイスでした~。

Img_2518

夜/野菜赤玉(一風堂/イクスピアリ)

夕飯は久しぶりに一風堂へ笑 
この日はパークもピアリも混んでいて、30分弱くらい待ちました。

個人的にはラーメンは太麺派なんだけど、たまにはこういう極細のもいいよね。
赤玉(※赤玉と白玉という2種類のメニューがあるのです。)は初めて食べた~。

1日目はここで終了。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●2日目

2日目はホテルで軽く食事を済ませてからインしたので、
パーク内ではおやつを食べました♪

Img_2520

おやつ/ポテトチュロス(東京ディズニーシー)

話題のポテトチュロス、やーっと食べられた~!
これ、本当においしいねー!

形はチュロスだけど、もちもちした食感で今までのものとは完全に別物です。
ちょっと塩っ気が欲しい時にぴったり。お酒にも合いそう。
(私は食べたことないけど、コンビニなんかで売ってる「いももち(芋餅)」に似ているとか。)

販売場所はミステリアスアイランド(前にギョウザドッグ売ってたワゴン)なので、
アメフロからはちょっと遠かったんですけど、
どうしても食べてみたくて雨の中買いに行きました。で、20分くらい待ちました。

Img_2528

夕飯は「抽選が当たったらパーク内で!」と思ってたんですけど、
あっさり外れたのでピアリへ笑

クアアイナのハンバーガーが目当てだったんですが、
ちょうどクアアイナと清龍門の2軒の並びが工事中で…。
(※その後、クアアイナは3/24にリニューアルオープンしたみたい。
青龍門の方は4/1だって。)

「そういえば、フードコートに新しい中華のお店が入ったって聞いたなぁ」
と思い出してやってきたのがこちら。

Img_2529

夜/卵ときくらげと豚肉の炒め物定食(笑福厨房/イクスピアリ)

うん、なかなかおいしかった。
スープとライス、ザーサイが着いて900円くらいだったかな?

Img_2530

平日だったのに(フードコート全体が)結構混んでいて、
こちらのお店でも料理ができるまで10~15分くらいは待ちました。

時期的に、学生さんが多かったのかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、2016年3月中旬の舞浜インで食べたものメモでした!
(次回からはまたアナハイムレポに戻ります♪)

2016年3月23日 (水)

【2016Mar.TDS】BIG BAND BEAT 現行バージョン見納めイン!

こんにちは♪KATEです!
アナハイムレポの途中ですが、今日はまた舞浜の話をさせてください~。

3月中旬の某日、近隣ホテルに1泊して、2日間TDSに遊びに行ってきました。
ビッグバンドビートの見納めのためです~。

ご存じの通り、2016年3月のBBBは、全日・全ての回の1階席が抽選でした。
私がインしたのは楽日(3/19)ではありませんが、残念ながら2日とも抽選は外れ。
その代わり、2階席で見られるだけ見てきたよ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●1日目

この日は、Dオタ仲間で大学時代からの友人とふたりでイン!

Img_7560

この日は1日曇り空だったけど、雨は降らずに済んで助かりました。
アクアスフィア、囲いも取れてきれいになりましたね♪

インして早々に抽選を外したので、まずは初回公演に並びます~。

Img_7559

結構早めに並んだから、そこそこの位置で見られました♪
(とは言っても2階だけどね…笑)

Img_7564

初回公演の後はアンバサダーホテル「花」でランチを。
先月来たばかりなんですけど、3月中にどうしても食べたいメニューがあって!

(この2日間で食べたものは後でまとめてご紹介しようかなと思います~。)

ランチの後はパークに戻って、BBBの最終公演にスタンバイ。

この日のラス回は、ステージ上の演者さん達も、そして客席も、
完全に【もうすぐ終演モード】に入っていて。

アドリブも多かったし、ものすごく盛り上がっていたけど、
私にはなんだかそれが余計に切なかったな…
「ああ、本当にもう終わっちゃうんだー…」って。

終演前の最後の日曜日だったから、この日が見納めと言う方も多かったのでしょう、
ショー後は席から立てずに泣いているゲストもたくさんお見かけしました。
ああいう回は久しぶりに見たかもしれない。

たくさんの人にとって特別なショーだったんだなと改めて感じた公演でした。

そしてもちろん私にとっても、BBBほど通いつめたショーは他にはありません。
きっとこれからも先もないでしょう。

この日の相棒の友人とは、私が初めて年パスを買った8年前から、
ずーっと一緒にBBBを見てきました。

「あの日のあの回は本当に良かったよねぇ!」

と、何年も前のショーについて未だに一緒に盛り上がれる友達がいるのは
本当に本当に幸せなことだなぁって改めて。

通常回はもちろん、クリスマス、カウントダウン、そしてバレンタインナイトも、
一緒にたくさん見たし、そういえば、私が初めてBBBを見た時も一緒だった。

最後に一緒に見おさめ出来て本当によかったなぁ。今後ともよろしくw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●2日目

2日目は一人でインですー。

この日は朝から天気も悪く、天気予報でも終日雨模様
そのため初回公演はパスして、午前中はイクスピアリで映画(SHARLOCK)を鑑賞。

地元では公開が無かったので、このタイミングで見られて良かった~。

Img_2519

(鑑賞特典のカード型カレンダーがもらえました♪)

映画後は午後からインパークしてBBB2回目公演にスタンバイ

開演して幕が開くと、そこには去年のクリスマス以来
お見かけしていなかったバンドメンバーさんもちらほらと…!

もうこの時点で

「今日は残り全部見る」

と心に決めましたw
(バンドさんはショースタート時からずっと出てらっしゃる方が多くて、
個人的に長く応援している方もいるのですー。)

幸い(と言っていいのかわからないけど)、雨のために2階のラインカットも普段より遅く、
希望どおりに2・3・4・5回と続けて見られたよ~。

悪天候の中のショー待ちは大変だったけど、
「私には今日が最後だから」と思うと、とても途中で帰ることはできませんでした。

Img_7576

実は私、最終日ももちろん行くつもりで当初はミラコスタを押さえていたんですが、
初回も抽選になってしまったし、ラス日特有の「あの」喧騒に巻き込まれるのが辛くて、
結局ギリギリになってキャンセルしてしまったんです。

この日は1日中雨で待ちは大変だったし、抽選も外れちゃったけど、
ラス回ドラム対決ではミッキーの片手スティック回しも久しぶりに見られて、
(後ろのドラマーさんもお見事でした!(ノ∀`)・゚・。)

「ああ、今日を見納めにして良かったな~。」

と心から思えた1日でした。

最終日に来ていたら、1日に複数回見ることは(2階席ですらも)不可能だっただろうし、
何よりこんなにスッキリした気持ちでは帰れなかっただろうなって。

帰り際、エントランスで「アースラ謎解き」の答え合わせ
(※前のインの時に買って、まだゴールしてなかったやつ)に立ち寄ったのですが…

Img_7582

わーい!!!120%達成!!!!!!

今回は「100%」の上に「120%」という達成度が設定されていたんですよね。
今までのパーク内謎解きで一番悩んで出した最終回答だったので、
これは本っ当に嬉しかった~!!

ホクホクしながらシーをアウトしました♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんな【BBB見納め2DAYS】でしたー!

BBBは私にとって「舞浜における最後の砦」なので、
リニューアルしてでも継続してもらえるのはとても嬉しい。

でも、8年間通い続けた「あのショー」をもう見られなくなってしまうのは
やっぱり寂しいです。
特にここ数年は抽選で満足に見られない日も多かったしね…。

「レギュラーショーの抽選」には、やっぱり今も反対です。
こんな理不尽な制度(並んでも見られないなんて)を
レギュラーショーにまで導入しているの、TDRだけですもん。

USパークの【ファストパスプラス】や、【ダイニングパッケージ】のシステムは
とてもいいなと思うんだけど、人の増えすぎた今の舞浜では難しいのかな…。
(「ダイニングパッケージのようなもの」は一時期ファンタズミックでやってましたが。)

パークやシアターのキャパシティがもう少しあれば、
そしてショーの回数がもっと多ければね…。

単価を上げてバケパにして、購入を希望するゲストの数をある程度絞らないと、
USパークで実施しているような優先案内制度は成り立たないのかなぁ。

USJも期間限定のショーでは「優先エリア入場券」を販売することがあるようですが、
舞浜だとそれも厳しいんだろうなぁ…。(すぐ完売して結局クレームになりそう。。。)

お金がかかってもいいから、もっと

「本当に見たい人がちゃんと見られるシステム」

を作って欲しい。

そのためには全席指定の有料化になってもいい…と思ったりもするのですが、
それでは新規ファンが増えない=ショーの長期継続化には繋がりませんもんね…。

以前の「土日でも何回でも好きなだけ見られた」頃を知っているゲストには
今の現状は辛いですが、ショーがたくさんの人に愛され、新しいファンがつき、
この先も長く続いていくためには、このままでも仕方ないのかなあ。

私自身は、毎週欠かさずに通っていた頃に比べると
多少気持ちは落ち着いたかなと思います。

でも、今ぐらいがちょうどいい気もしていて。

前は年がら年中このショー、そしてパークに依存しすぎていたよなぁとも思う…。
若かったというのはあると思うけど、それにしても。

でも同時に、通いつめていたからこそ得られた素敵な思い出は数え切れないし、
週末にBBBを見ることを日々の糧として
乗り越えられたようなこともたくさんあったよなーって。
本当に、このショーを作り上げてくれた方全てに感謝しています。

ディズニーパークのエンターテイメントが大好きで、
アメリカやパリ、そして香港にも足を運んではみたけれど、
BBBを超えるステージショーには未だに出会っていません。
これからもそう簡単には出てこないのではと思う。

だから、心からリニューアルを歓迎していると言えばきっと嘘になる。

でも、TDS5周年の期間限定ショーとしてスタートしたものが、
結果的には9年間も続いてくれた。
ファンにとってはただただありがたいことでした。今は素直にそう思います。

4月からの内容も、今まで以上に素晴らしいものでありますように!
そして、「BBBが見たいからシーに行きたいな」
と思わせてくれるショーで有り続けてくれますように…と切に願うばかり!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

出演者の皆さん、シアター付のキャストさんや関係者の皆さん、
9年間本当にお疲れさま&ありがとうございました!

そして、オリエンタルランドさん!
クリスマスバージョンやカウントダウンバージョンも含めた
BBBの映像ソフト化と販売、いつまでもお待ちしています!笑

KATE

2016年3月11日 (金)

【TDS2016Feb⑦】笑味Sara「花玉天丼」とハイピリオンラウンジのスペシャルケーキ♪

ケープで朝食を取った後は予定通りBMTへ。
BBB初回公演にスタンバイしました。

Img_7480

この日は夕方から雨の予報だったのですが、
午前中からすでに小雨がパラつき始めて、待ちはちょっと大変でした~。

「もう次に来る時は全回抽選かもしれない」と覚悟していたので、
初回に続けて2回目も鑑賞しました。
この日はそう混雑していなかったので、
見られるだけ・いろんな席からショーを楽しみたいなと思っていたんです。

そのまま3回目公演も…というのはさすがに厳しかったので、ここで小休憩。

Img_7482

ディズニー・アンバサダーホテルの「花」でランチを頂いてきました。

花の予約時間は1400が最終で、BBB2回目を見てからでは
間に合いそうもなかったため、予約はせずに直接店舗に行ってみました。
※最終入店は1430です。

平日だったからできたことかな。

Img_7484

今回のお目当てはこれ!期間限定メニューの『花玉天丼』です~!

1日限定20食なので、日によっては早い時間に完売してしまうこともあるそうですが、
この日はラッキーなことにまだお願いできました。

Img_7489

天ぷら、本当にいろんな種類のものが揚げてあって感激しました笑
エビナスカボチャマイタケシソなど定番のものから、
面白いものではトマトとか。おいしかったよ~!

そして天ぷらの下には、あんふわふわの卵が。

Img_7490

とろとろのオムライスみたいな卵を想像していたけど、
どちらかというと茶わん蒸しみたいな感じだったかな。

天つゆは、「かけてもかけなくてもおいしく召し上がれます。」
とのことでしたが、私は少しかけた方が好きだったかな。

Img_7487

赤いお椀はわかめスープでした。
ちょっと「お!」と思いましたが、確かにお味噌汁より合うかも~!

おしんこ付で2000円。おいしかったです。

Img_7493

プラス200円でデザートが付けられるとのことだったので、お願いしてみます。

内容は日替わりなのだと思いますが、
この日はバニラアイスクリームとヨーグルトのムースでした。

2015年からディズニーホテルがスタートした「笑味Sara」メニュー

「3月末で終了だから、終わる前に1度食べに行かなきゃ!」

とずっと思っていたんです~。おいしかった♪
(でも今サイトを見たら期間限定とは書いてないな…ん…???)

無事食べられて良かった…と思ったら、
3月末で「花」のステーキ丼も終了するという情報をキャッチ。

えー!?アレ終わっちゃうの!?今月中にもう一度行かなくては笑

Img_7498

ランチ後はすぐにまたシーに戻り、BBBの4・5回目を続けて鑑賞。

雨がしとしと降っていて辛かったけど、
1日でこんなに見たの、5年ぶりくらいかも??満足!笑
昔、本当にハマりたてのころはこんな感じで1日に何公演も見ていたなぁーって、
懐かしかったです。

最近はあまりそういう鑑賞の仕方はしなくなりました(抽選が無くても)が、
続けて見ると1回1回の違いを見比べることができて、
「ライブステージの良さ」を感じられるから好きなんだよね…。

この後はお友達と約束をしていたので、再びアンバサダーホテルへ戻り、
「ハイビリオンラウンジ」でケーキを食べました♪

Img_7507

フローズンファンタジーのスペシャルメニュー、
オラフのグレープフルーツのムース
です。

これ、思ってたよりずっとおいしくてアタリでした!
見た目だけじゃなかったです笑

ドリーマーズよりハイピが好きなのは、やっぱりケーキがかわいいから♪
ミッキーのショートケーキと迷ったんだけど、今回はオラフのにしてよかったな。

Img_7501

こちらはお友達のNさんのオーダーしたスペシャルデザート。
こっちもすっごくカワイイ!

Nさんは旅行に行かれる直前で、何かとお忙しい時期でしたでしょうに、
お仕事帰りにお付き合いくださって恐縮でした!
とても楽しかったです~!ヽ(´▽`)/

(次回からはまたアナハイムレポに戻ります!)

2016年3月 9日 (水)

【TDS2016Feb⑥】ケープコッド・クックオフでスウィートダッフィーのSPセット♪

バレンタインナイトから一夜明け、再び東京ディズニーシーにやってきました。

Img_7452

この日はVNは公演がないため、BBBは5回公演
抽選除外日だから、いっぱい見よう!と、朝からインしました~。

Img_7453

ガッレリーアもダッフィーデコレーション♪

Img_7454

しかしここ、前日の嵐の時はどうしてたんだろー?
やっぱバナー類は全て外していたのかな??

Img_7456

ひとまず朝ご飯を食べに行きます♪

Img_7479

久しぶりのケープコッド・クックオフ

Img_7458

「空いてたらショーも見てみようかな」と思ったんですが、
そこそこ混雑していたので諦めました。

メイさんが登場した以降のやつ、未だに見てないんだよね…笑

Img_7459

今回のお目当てはこれ♪

Img_7473

スウィートダッフィー2016のスペシャルセットです。

Img_7474

今季のスペシャルは、シュリンプとアボカドのビーフパティバーガー

これが食べたかったんだよね~!ポテトとドリンクがついて990円也。
エビとアボカドの組み合わせなんて、おいしいに決まってる!w

Img_7464

朝一番だったので、レジに向かって左手のこちらのお部屋(ショーが見られない)は
全く混んでいませんでした。

Img_7466

今年も店内はもちろんダッフィー一色

Img_7462

毎年思うけど、この季節はクマちゃんがお好きな方にはたまらないねぇ!

Img_7468

私はそれほど熱心なファンではないけれど、「かわいいな~♪」って思いますもん。

Img_7471

しかも、同じモチーフの使い回しじゃなくて、場所によって
1つ1つ違ったテイストのドールやイラストが使われていて、さすが凝ってるなって思う。

Img_7460

この消防士さんなダッフィー、好き♪

Img_7472

外のテラス席ものぞいてみます。

Img_7469

ドアのリースもかわいかったな♪

Img_7477

椅子にもカバーがかけられて、こんな感じに。

Img_7478

そういえば、スウィートダッフィー初年度の時は確か
クックオフのダッフィーデコはテラス席限定でしたよね?

混雑緩和のためとはいえ、あれはなかなか寒そうだったw

Img_7457

では、お腹も満たされたことだし、シアター方面に戻ります♪

(つづきまーす!)

«【TDS2016Feb⑤】バレンタイン・ナイト2016-コンサート・オブ・ラブ-