フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

【DSC-RX100】1泊広島旅行♪その3/宮島食べ歩き♪

こんにちは~Kateです♪

最近めっきり寒くなってきましたね~。
そろそろ雪が降るのではと恐れおののく東北民です笑

今日はいよいよハロウィーン当日!TDRのイベントは明日がラス日かな?

これが終わるといよいよ、一年で一番大好きなクリスマスイベント!
今からわくわくです~!ヽ(´▽`)/

ではでは1泊広島旅行編、その3です~。
もう少しお付き合いくださいね。

Dsc00232

厳島神社観光を一通り終えた後は、お楽しみのおやつタイム!

Dsc00238

Yちゃんの案内で、おいしいものをいろいろ食べ歩いてきました♪

Dsc00236

まずは、広島と言えばコレだよね!もみじ饅頭!

もみじ饅頭は京都の八ツ橋のように、たくさんの会社から販売されています。
(写真↑のように、作っている様子をガラス越しに見せてくれるお店もありました!)

中身も定番の粒餡・こし餡入りはもちろん、抹茶やクリームやチョコ、
季節限定の餡までよりどりみどり!
(生地がカステラだから、洋風の餡も意外に合うんだよね。大好き!)

でも、今回宮島で食べてきたのは…

Dsc00241

これ!揚げもみじ!

Dsc00242

もみじ饅頭を棒に挿して揚げたおやつです。初めて見たー!

こちらのお店ではあんこ、クリーム、チーズの3種を販売していて、
各180円。(値段が良心的よね…!)

今回はYちゃんのおすすめでチーズを食べました!

Dsc00243

もちろん初めて食べたけど、外側はさくさく、中はふわふわでとってもおいしかった~!
他の餡も食べてみたいなー!一口サイズなので、食後でもぺろっと食べられます。

(ちなみにもみじ饅頭は、翌日広島駅でたくさんお土産に買って帰りました!
私、京都に行けば必ず八つ橋を買うし、北海道に行けば
六花亭のバターサンドを買うし、わりとそういうのが好きな人間なんです笑)

このお店は店内にテーブルがあって、
セルフサービスで温かいお茶も頂くことができました。

Dsc00244

途中、巨大しゃもじ(宮島はしゃもじが有名)の前で記念撮影など笑

外国人観光客の方もここで写真撮ってたけど、
これが一体何をするものなのか、果たしてわかってたかな?

Dsc00247

続いてはここ!

Dsc00248

YES!焼き牡蠣~!!!!!!

Dsc00250

これまた広島の大名物ですね!焼きあがるまで少し待ちました。
(つまり、超焼き立てを食べられたということ!)

これねー、身がぷりぷりしててとてもおいしかった!
ポン酢とレモン汁をかけて頂きました!2つで400円なり。

焼きもみじも、焼き牡蠣も、今回入ったお店だけじゃなくて
いくつかお店があるんですが、

「ここのお店はポン酢を置いていないから、
少し歩いて次のお店で食べよう!」

と、細かいところまで知り尽くしているYちゃんが全部アテンドしてくれて、
本当にありがたいばかりでした笑

やっぱり[よく知ってる人に案内してもらうに限る]というのは
何事にも共通することだなー…(と某所に想いを馳せる我…笑

Dsc00252

おなかも膨れたところでまたまたフェリーへ。
再びYちゃんの旦那様の運転で宮島を後にしました。

初めての宮島、とっても楽しかった~!
観光地なんだけど、過度に観光地ズレしていなくてとっても良かったです。
地元の人もよく遊びに行くとのことだったけど、それも納得という感じ!

このあとは、広島市内のYちゃんのご自宅にお邪魔します♪

(広島編、次回最終回です~!)

2015年10月28日 (水)

【DSC-RX100】1泊広島旅行♪その2/安芸の宮島・厳島神社へ!

2015広島旅行編、その2です。

フェリーを降りて、いよいよ宮島散策へ…と行きたいところですが…

Dsc00251

食べかけのお弁当を持ったままでウロウロするのも大変なので、
ひとまずベンチに腰掛けて昼食の続きを取りました。

Dsc00178

宮島には鹿さんがたくさんいて、私たちのお弁当に興味津津!
おでこを少し撫でてみたけど、特に怒ったりすることもなく。

穏やかで可愛い子たちでしたが、お弁当を取られてしまっては困るので
気をつけながら急いで食べました。

Dsc00181

ではでは、いざ参ります!

Dsc00182

ひゃー!なんて穏やかな海!

Dsc00184

私、海と言えば地元日本海の荒波を見て育ってきたものですから笑、
こんなに穏やかで澄んだ海が日本にもあるんだ…とちょっと感動してしまった。

Dsc00185

これは舟渡り体験みたいなツアーかな?
お揃いのがいいね。

そしてそして…

Dsc00188

ついに来た!!!!!!

厳島神社のシンボル、大鳥居!

Dsc00190

ちょうど潮が満ちていたので、まさに海に浮かんでいるかのよう。
今まで何度も写真で見たことはあったけど、実物は本当に神秘的で美しい!
朝焼けや夕焼けもきれいでしょうね~。

WDWのエプコットの日本館前に立っている鳥居 は、
明らかにこれをモチーフにしたものですよね。

日本人として、一度は訪れてみたいなとずっと思っていた場所でした。

Dsc00197

鳥居前でしばし写真を取りまくり笑、続いて厳島神社の本殿へ。

Dsc00198

Yちゃんによると「今日は混んでるわ~」とのこと。
料金を支払うまで少しだけ待ちました。

Dsc00199

大人は300円

Dsc00201

厚紙製のチケットで、記念になりそう!

Dsc00203

まずは手水舎で手を清めて…

Dsc00202

いよいよ中へ!

Dsc00204

赤で塗られた回廊。これまた美しいー!

Dsc00206

宮島と言えば鳥居が有名だけど、
厳島神社自体もかなり海にせり出して建てられているんですね。

海に浮かぶ神殿なんだなぁ。

Dsc00208

お天気が良かったから、海水がキラキラ反射してとても綺麗でした。

Dsc00209_2

本殿から望む大鳥居。ここから眺めるのが正面です。

Dsc00212

ちょうど結婚式が行われていました。
厳島神社は式場としてとても人気で、1年待ちとかなんだって!

Dsc00219_2

奉納された日本酒の樽。

Dsc00224

能舞台。

Dsc00223

面白い橋がありました。

Dsc00225

重要文化財の「反橋(そりばし)

かつては天皇の遣い(勅使)が参拝する時に使われていたそうですが、
傾斜が急で、とても登れそうにありません。
そのため、実際に使用する際には階段を設けたそうです。

反対側からも1枚。水面にも橋が映ってキレイでした。

Dsc00226

初めての参拝でしたが、さすがに日本三景に数えられるだけのことはありますねぇ。
素晴らしかったです。

日本を代表する観光地のひとつですが、それほど大きな混雑も無く
のんびり見て回ることができました。

(宮島観光、もう少し続きます!)

2015年10月25日 (日)

【DSC-RX100】LCCで1泊広島旅行♪その1/春秋航空に乗ってみた!

こんにちは~♪Kateです!

先週末は久しぶりに一泊で国内旅行に行ってきまして!

行き先は、広島!

Dsc00191

広島に住んでいる20年来の親友が、今年めでたくママになりまして!
「一度赤ちゃんに会いに行きたいなぁ~」
と思ったのが、今回の旅を思い立ったきっかけです。

今回はディズニー要素の無い記事になってしまいますが、
お時間のある方はお付き合い頂けたら嬉しいです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◎旅の準備・予約手配

さて、無事に日程も決まり、とりあえずは移動手段を手配しなければなりません。

ちなみに、私が広島を訪れるのは人生で2回目
一回目は高校の修学旅行だったので、
自分で旅のプランを立てるのは初めてです。

地元空港からANAで羽田経由で飛ぼうかなとか、
仙台発の広島直行便にしようかなとか、いろんなパターンを検討してみた結果、
結局一番安かった春秋航空 を利用してみる事にしました。

広島に東京からのLCCが就航していたのは幸運!

私が予約したフライトのスケジュールはこんな感じ。

・往路 成田発0850→1030広島着
・復路 
広島発1115→1245成田着

私がチェックした時には航空券は片道で5700円程度だったかな。
荷物の重量制限など、サービスに差がはあるとはいえ、ANAの半額以下でした。
(時期によってはもっと安いチケットもあるみたい。)

羽田ではなく成田発着だから少し不便ではあるけれど、
この値段差なら利用する価値はあるなと思えます。

これでも充分安いのですが、さらに驚いたのが
往復航空券とほぼ同じ値段で、
ホテル付きのパッケージツアーも出している
こと。

ホテルはもともと自分で手配するつもりでいたので、
成田~広島の往復航空券に、広島駅まで徒歩7分のビジネスホテル1泊が
付いたプランを、春秋航空の公式サイトから予約してみました。

これで、なんと込み込み10860円!(税込み)

ひゃー、思っていたよりずっと安く手配できちゃった!
春秋航空はANAに比べると1日のフライト数がぐっと少ないるとはいえ、
「旅作(ANAの組合せ型パッケージプラン)」の1/3くらいで済んだんじゃないかな。

地元から東京までの旅費は別途必要とはいえ、
こんなに安いのなら利用しない手はないですよね!

しかも感心したのが、この春秋航空(直属の旅行会社)さん、
出発の1週間ほど前に、ちゃんと宅配便で旅程表を送ってくれるんです!

ウェブで申し込み・クレカ決済なんだから、
「あとは自分でプリントしてね」でもいいのに、
(というか、最近はそういう会社がほとんどよね?)
わざわざ宅配便で…!航空券とホテルを予約しただけなのにー!

ここまでですでに「今後、多少の不満があっても許せる」という気持ちに笑

なお、荷物は預け荷物が10kgまで、機内持ち込み荷物は7kgまで無料

国内旅行では「和菓子の類のお土産をたくさん買って帰る」という
楽しみがある私。
往路はできるだけ荷物はコンパクトにまとめて行きたい…と考えて、
今回は一眼レフは置いていくことに。
その代わり、最近買ったコントデジ【SONY Cyber Shot DSC-RX100】
旅のお供として連れて行きました♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

10/18(日)

さて、いよいよ広島出発の朝です~!

実は私、この週末は別の要件で土曜から東京に滞在してまして、
新宿のビジネスホテルに前泊していました。

日曜は朝5時で起きて中央線で東京駅へ移動し、
八重洲口発のバスで成田空港へ。
(最近は成田空港へはもっぱら東京駅発の1000円バスを利用しています。
予約なしでも乗れますが、この日は時間がタイトだったので
事前に予約しておきました。)

今回利用する春秋航空は、成田空港第3ターミナル利用。

Dsc00145

第3は初めて来ました~。新しいです。そして小さい(狭い)。

Dsc00146

ターミナルの規模が小さいので、春秋航空のカウンターもすぐ見つかりました。
搭乗手続き・手荷物預けもサクサク終了。

Dsc00148

フードコートもあるんですね。にぎわっていました。

Dsc00149

ではいよいよ搭乗口へ~。

Dsc00151

搭乗手続き・手荷物検査は共に順調で、早めに搭乗ゲートに到着。

Dsc00152

ここでしばし待ちます。

Dsc00153

案内があったので、バスで搭乗機に移動します。

Dsc00154

これが今回乗った機体。

Dsc00155

LCCっていうと、昨年利用した香港エクスプレス
今回の春秋航空しか搭乗経験が無いのですが、
両方とも、「特別座席が狭い!」というような印象は無かったです。

Dsc00156

決して広くはないですけどね、短時間のフライトなら問題ありません。
ドリンクなどのサービスは無いけれど、CAさんもみなさん感じが良かったです。

離陸は定刻から10分程度遅れたかな?
ちょっとウトウトしているうちに広島空港に到着!

約1時間40分のフライトでした。

Dsc00158

空港へは友達ファミリーが迎えに来てくれました!(早速記念撮影w)

ちなみにこのYちゃん、このブログを始めてから1回だけ一緒にディズニー行ってます。
旦那様と娘ちゃんには初対面だったんですけど、
頻繁にメールでお互いの近況を報告しあっていたせいか、
あまり初めてという感じがしなかったです。

ここからはYちゃんの旦那様の運転にお世話になり、
世界遺産・安芸の宮島へ!

Dsc00164

私が「宮島は一度も行ったことがない」と言ったら、
「じゃあぜひ!」と、旦那様の運転で連れて行ってくれたんです~!大感激!

(あたかもあっという間に到着したかのような記事になっていますが、
実際は結構距離がありました。)

Dsc00161

広島出身のYちゃんは、遠方からのゲストを
宮島にエスコートすることに完璧に慣れていてw、

「まずはここでお弁当を買うから!」

と迷わず連れてきてくれたのがここ、「うえの」さん。

Dsc00163

穴子飯でとっても有名なお店だそうで、
混んでいる時は3時間並んだこともあるとか!舞浜並み!?笑

店内で頂くこともできますが、この日はお弁当を購入~。

Dsc00165

早速フェリー宮島へ渡ります♪

Dsc00176

往復切符を購入。

Dsc00166

そうそう、この日はお天気も最高だったんです~!

Dsc00167

なんて気持ちのいい秋晴れ!

Dsc00172

フェリーに乗り込むと、Yちゃんから

「10分くらいで着いちゃうから、早く食べて!

との指示がwww (10分!?!?wwwww)

宮島には鹿がいるから、着いた後だとあまりゆっくり食べられないんだって笑

Dsc00173

じゃじゃーん!では、いただきまーす!!!!!

炭で香ばしく焼き上げた穴子がとってもおいしかった~!

「他にもたくさん穴子飯のお店はあるけど、ここのが一番おいしいから!」
と教えてもらったけど、本当においしかった♪♪♪お値段1700円くらいでした。

Dsc00175

かなり急いで食べましたが、お喋りしつつ写真も撮りつつ…では
結局最後まで食べ終えることはできず、気がつけば宮島到着w
(やっぱり10分じゃ無理だよwww)

Dsc00177

わーい!やっとここまで来られたね!

(つづく!)

2015年10月22日 (木)

【2015お泊りハロウィンその6】2日目はディズニーシーへ!

名残惜しくもミラコスタをチェックアウトした後は、
予定通り東京ディズニーシーにインしました!

1130頃だったかな。

Img_2894

まずはBBB初回公演にスタンバイ!
結構混んでいて、2階席からの鑑賞になっちゃった。

この日に限らず、今年のハロウィンはランドよりシーが混んでましたねー。断然!
来秋はランドのパレードテーマが新しくなるから、またちょっと状況が変わるかな?

BBBの後はアトラクションをいくつか巡りましたが、
パークに入った時間が時間だったのでファストパスはあまり取れず…。
まあ仕方ないね!

そんなわけで、この日実際に乗ったのは、

・トイストーリーマニア(ホテルアーリーからのスタンバイ)
・タートルトーク
・ストームライダー(FP)

これくらいかな?

ワンデーのお友達とインすると、「タートルトークを見たい!」
リクエストされることが結構多い気がします。

テレビなんかでよく映像を流しているからかも。

Img_2896_2

このように、この日はインしてからまだ大して遊んでいないのですが、
遅寝早起きでかなりお疲れモードだった私達…。

このあたりでちょっと休憩を挟むことに。苦笑

Img_2903

お久しぶりのマゼランズ・ラウンジ!に行きましたー!

同じ時間、テディは1時間近くの待ち時間が発生していましたが、
こちらは待ち無しで入れました。
パークが激混みでもここだけは案外スルっと入れることが多くてありがたい。

Img_2898

テディのような広さはないし、フードメニューも少なめだけど、
マゼランズも落ち着いた雰囲気があって好きですー。

Img_2900

うっかり写真を取り忘れてパクパク食べてしまいましたが、
私はコーラフロートをお願いました。食べかけ写真ですみません…笑

のどが渇いていたから、おいしかった♪

ラウンジを出たのが17時頃だったかな。

車を運転して帰らなければならない子もいたので
この日はここで早めにお開きに♪

友人たちをミラコスタまで見送った後、私は少し時間があったので、
BBBラス回の抽選にチャレンジするも撃沈…。もーほんと抽選なんて嫌いだ…泣

でもこの日はどうしてももう一度BBBが見たかったので、
ニューヨーク・デリのヴィランズ・スペシャルセットを食べながら
2階席の待ち列にスタンバイ。

Img_2904

今回のセットはキャプテン・フックをイメージしたメニューだそう!

・チキンとポテトのサンドウィッチ
・タコのマリネ
・フレンチフライ  チェダーチーズソース
・ソフトドリンク(アセロラドリンクをチョイス)

うん、全体的においしかった!
タコのマリネチーズのポテトが良かったです♪
(でもこのチーズソースの量、ちょっと面白いよね…
公式のメニュー写真ではもっとガンガンかけてあったじゃん!?笑)

私、冷たいサンドウィッチってあんまり好んでは食べないんですけど、
(別に嫌いなわけではないけど、どうせパンを食べるならバーガーの方が好き)
今季のデリのスペシャルは気になってたんですよね。

無事にBBB最終公演を楽しんで、パークをアウトしました!

9月末のお泊りインレポはこれでおしまいです~。

今回の反省点としては、初日にいろいろ詰め込みすぎて、
2日目の機動力がかなり落ちてしまったこと!

いつものD友とのインする場合は、基本的にショーを何本か見て、
合間に食事を楽しんでアウト…みたいなパターンが多いので
2日3日と連日インしてもさほど疲れないんですが、
今回みたいに「アトラクも、ショーも、全部!」なインはほんと体力勝負ですね…笑

もしまた同じメンバーでディズニーホテルに1泊することがあれば、
初日は朝から夜までがっつりインして、
翌日はパークには入らず、オチェからショーを見ながらランチをして解散…
みたいな感じでもいいのかもしれないな~と思いました。
その方がホテルステイも楽しめるしね。

そんなこんなの3連休でしたが、気の置けない友人たちとのディズニーは
やっぱり楽しかったです!ヽ(´▽`)/

次の記事からは、10月に行ってきた国内旅行のお話(+ちょこっと舞浜)に
お付き合いくださーい!

Kate

2015年10月19日 (月)

【2015お泊りハロウィンその5】ベッラヴィスタラウンジの朝ごはん♪

9/27(日)小雨

ミラコに一泊した翌朝は、少し早起きしてホテルアーリーシーにイン!
トイストーリーマニアにスタンバイで乗りましたヽ(´▽`)/

アーリーでパーク内に入ったのも結構ギリギリだったので、
トイマニの列に並び始めた時にはすでに60分程度まで待ち時間が伸びていましたが、
結果的には30~40分くらいで乗れたかな?

アテンド係を任されても、トイマニだけはなかなか乗せてあげられなかったりするので、
今回はホテル宿泊者特典をちゃんと活用できて良かったです。

その後、再びミラコスタに戻り、予約していたこちらで朝食を頂きます!

Img_2865

ベッラ・ヴィスタ・ラウンジ♪

品数豊富なオチェーアノも楽しいけれど、
初めてのミラコ泊なら朝食はやっぱりここに案内したい~!

Img_2841

では早速お料理コーナーへ…♪

Img_2840

私、(たびたび言ってますが)「ホテルの朝食」って大好きなんですよね~。
ついつい食べ過ぎちゃう。

Img_2842

ポーチドエッグはみんなに好評でした!

Img_2843

お気に入りの豆腐ハンバーグや…

Img_2839

甘いワッフルも♪

Img_2845

サラダや前菜系のメニュー。

Img_2847

種類はそう多くないけど、充分です。

Img_2849

カプレーゼも好きで、毎回お代わりしちゃいます。

Img_2850

果物はたっぷり食べたい。

Img_2851

そしてパン♪

Img_2852

ミッキーデニッシュは欠かせない!笑

Img_2854

ではでは、いただきまーす!

Img_2856

ミックスジュースも毎回楽しみにしているものの一つ。

Img_2858

はい、いつものやーつ!w

Img_2863

この他、写真はないんですがデザートコーナーのパンナコッタ
すっごく美味しかったです!温かい紅茶と一緒に頂きました。

Img_2866

そして、この日の朝食タイムにはもう一つお楽しみがあって…

Img_2870

それがこれ!ベッラから見るヴィランズ・ワールド!

この日は初回公演が1030だったので、「見られたらラッキーかな」くらいの気持ちで
朝食は遅めの0930で予約していたんです。

Img_2891

天気が悪かったので無事に開催されるか心配しましたが、
無事にお席から見ることが出来ました。

でも仮に雨天キャンセルだったとしても、パーク内から見る場合と違って
待ち時間はゼロだったわけなので、精神的ダメージが少ないのはありがたい笑

Img_2890

私、実はベッラっていまだに朝食でしか利用したことがなくて、
テーブルからハーバーショーを見るのも初めてだったんです。

結論から言うと、時間さえうまく合えば席からでもショーはよく見えます。
でも、朝食時に関してはラウンジ内のスピーカーからはショー音源が流れないので、

「わざわざショー目当てで朝食予約を取るようなものではないかも」

と思いました。

やっぱりね、音がよく聞こえないと、ショーが初見の人には
一体何のショーをやっているのかほとんど伝わらないと思う。

ランチとディナータイムはちゃんとラウンジ内にもショー音源が流れるそうなので
印象は全く違うと思いますが、朝食タイムに限っては、

「どんな感じのショーなのか、雰囲気がわかればいっか」

くらいの感じで考えていた方がいいかなー。

今年スタートしたヴィランズワールドは私も結構好きなショーで、
出来れば友人たちにも見てほしいなという想いはあったのですが、

「いくらホテルアーリーが使えるとはいえ、ワンデーの友人達を
ショーのために早起きさせて、2時間も3時間も待たせるのは無理だな」

と思っていたので、

「待ち時間なし & ハーバーは遠いけど“一応全体が見渡せる」

というベッラの恩恵は受けることが出来かなーと思います。

もしこれで「次は多少待ってでもパーク内から見たいね!」ということになれば
それはそれで次回の計画に盛り込めばいいわけですしね。

朝食の後はいったんお部屋に戻って荷物をまとめ、
再度シーにインしまーす!

(つづく!)

2015年10月16日 (金)

【2015お泊りハロウィンその4】ミラコスタのポルトパラディーゾサイド・外壁補修工事対象客室

さてさて、1日ランドで遊び倒して、ホテルに到着

今回のお泊りは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ!

世界で一番好きなホテルです。
今回は「ポルトパラディーゾサイド・外壁補修工事対象客室」に宿泊しました。

すでにプリチェックインルームキーを頂いていたので、
ホテル内マップを見ながら自分たちでお部屋に移動します。

あ、ルームキーの写真を取り忘れちゃったけど、前回から変更なしでした。

Img_2818

外壁補修工事対象客室…(私は勝手に「工事部屋」と呼んでますが)
は、今年1月にも利用しましたが、

・窓の外が見えない
・異音や異臭が発生する可能性がある

などの理由から、通常のお値段よりも
かなりリーズナブルなお値段で宿泊することができるお部屋です。
この日は土曜日泊で、3人1室46300円(トップ料金)。

とはいえ、工事が行われるのは主に夕方までですから、
就寝時に工事音が気になることは気になりませんし、
臭いについても私は一度も気にしたことはありません。

今回一緒だった高校の友人達は、舞浜に来るのはせいぜい年に1・2回。
それほど熱烈なディズニーファンでもないし、自宅は日帰りできる距離なのですが、

「一度ミラコスタに泊まってみたいよ~」

と、舞浜に一緒に来る度に何度か言われていて。

ただ、半年前に予約しなければならない(=予定を決めなければならない)
ということが大きなネックになって、すぐには実現しなかったんです。
(Dオタ的には、半年~1年以上先の予定が常に確定している人ってさほど珍しくないですが、
普通の人は決してそうではないと改めて思い知らされましたw)

その上、決して安くはない

でも予算の件に関しては、2015年は件の工事部屋が販売されていたので、
「これくらいの値段ならみんなに提案しやすいな」と思い、
先に予約を取ってしまってから、友人達に話をしてみました。

というのも、私も以前は

「ディズニーホテルなんて、高くて無理!」

と思っていたけど、何年も前に一度アンバサダーホテルの工事部屋
(当時、土曜日泊で3人一室2.4万円!という破格値!)に泊まる機会があって、
それ以降一気にディズニーホテルにハマってしまった…という過去があるんですー。
(前も書いたっけ?)

工事部屋には、窓の外が見えないという大きな制約はあるけれど、

「ディズニーホテルってどんなところなのか。値段に見合うだけの価値はあるのか」

ということを一度体験してもらうには、ちょうどいいかもしれないなと思いまして。
(今回に関しては、「ホテルは(ほぼ)寝るだけ」の予定だったしね。)

結果的には友人達も、初めてのミラコスタを楽しんでくれたみたいで良かったです。

Img_2833

では早速室内の様子を。

窓には半透明のシートが貼られているので外は見えないし、
もちろん開けることもできませんが、今回のお部屋はたぶん
ピアッツァビュー・カテゴリーの2階のお部屋だったと思います。
…あれ…3階だったかも…(あやふや

位置はピアッツァを挟んでリド側でした。
工事部屋でなければ花火が見えたかも。

Img_2819

今回嬉しかったのが、工事部屋だけど内装はリニューアル済みだったこと!

Img_2820

7月に泊まったトスカーナサイド(カピターノ・ミッキールーム)に続いて、
ポルトパラディーゾサイドの新しいお部屋が見られた(泊まれた)のはラッキー!

Img_2821

ベッドスローにはミニーちゃん♪

Img_2822

タペストリーはカピターノ部屋にあったものと同じでした。全室これかな。

Img_2823

今までは、トスカーナでもヴェネチアでもポルトパラディーゾでも、
スーペリアルームの内装には大きな違いはありませんでしたが、
今回のリニューアルではそれぞれに個性が出ましたね。

いろんなお部屋に泊まる楽しみができるなぁ。(=お金がかかる…)

Img_2825

枕元のランプ、こんなのだったっけ?これも変わったかな?

Img_2828

ベッドサイドの引き出しもかわいかったです。

Img_2829

壁紙は落ち着いたデザイン。
大きくキャラクターは描かれていませんが、隠れミッキーは見つけたよ♪

Img_2830

カーペット

Img_2831

バスルームのドア。これも全室共通かな。

Img_2832

アメニティは前回から変更なし。

Img_2834

これも全室にあるものですね。ミッキー達が旅をしている世界の地図

Img_2837

ソファーはソファーベッドになる仕様のものでした。
本来ならば4人対応のお部屋だったのかな?

実は7月にトスカーナサイドに宿泊した時に、ベルキャストさんが

「ぜひポルトパラディーゾサイドやヴェネチアサイドの
新しいお部屋にも泊まってみてくださいね♪」

と言ってくださったんですが、
泊まりたくてもなかなか思うように予約が取れないのがミラコスタ

「うーん、そりゃ泊まりたいけど、果たしていつになることやら…」と思っていたのです。

でもここまで来たら、新しくなったヴェネチアサイドのお部屋にも泊まってみたいなー!

この日はここでゆっくり休み、翌日は朝からディズニーシーにインです♪

(つづく!)

2015年10月13日 (火)

【2015お泊りハロウィンその3】エレクトリカルパレード!

前回の記事の続きです。

食事を終えた我々一向、続いてはエレクトリカルパレードを見るために
パレードルートに向かいます。

Img_2648

鑑賞場所を決めてレジャーシートを敷いたのが、確かパレード開始の40~50分前。

スタート地点付近はもういっぱいだったけど、
トゥモローランドのあたりはまだ2列目も空いていました。
(この後はFPでハニーハントに乗る予定だったので、
下手にプラザ周辺で見ても、その後の移動が大変だと思ったので。)

Img_2652

今年7月にリニューアルしたばかりのエレパレ。
私も見るのはまだ2回目です!

Img_2655

パレード開始直前に園内の灯りがふっと消える、あの瞬間が大好き。

Img_2658

前回見た時は、3連休中日&パレがリニューアルした直後で、ものすごーく混んでいて
パレード開始1時間前のスタンバイで、すでに前から5~6列目だったんですよね。

Img_2665

今回は前の方で見られたので、印象が全然違いましたー!

Img_2670

夜のパレードって、後ろから見てももちろん綺麗なんですけど、
前の方から見ると没入感が全然違うんですよね。

Img_2678

パレードに限ったことではなく、ステージショーでもなんでもそうかもしれないけど、
やっぱり「一回良い席で見てみるって必要だなー」ってよく思います。

Img_2701

ラプンツェルのフロートは本当に素敵。
今回の新フロートでは一番好きかな。

Img_2708

シンデレラもかわいいよね。

Img_2709

ビビディ・バビディ・ブー!

Img_2717

最後の何台か(のフロート)はほんっっっっと明るくなった!

Img_2729

去年までは「キャラの写真を撮ろう」なんていう考えも無かったですもん。
(私のカメラでは難易度が高すぎて笑)

Img_2735

考えてみると、子供のころに見ていたパレードが
リニューアルやバージョンアップを重ねながらも続いていて、
今もこうして見られるってすごいことなのかも。

Img_2741

いやー、すっごく良かった!!!!!
思わず見入っちゃいました~!

この日のパーク内のお話はこれでおしまい。
次回は今回泊まってきたホテルのお部屋のお話をしたいと思います♪

(つづく!)

2015年10月10日 (土)

【2015お泊りハロウィンその2】クリスタルパレス・レストランのハロウィンブッフェ!

今日は、前回の記事でレポできなかった、

クリスタルパレス・レストランのハロウィーン・ブッフェ

に行ってきたお話ですー。

Img_2617_2

クリパレは、TDLパーク内唯一の、ブッフェスタイルのレストラン。
(昔はカウンターサービスのお店でしたよね、確か。)
2015年10月現在・大人は3090円です。

休日はいつも待ち時間が長いので、
PSを確保している時以外はなかなか利用しないのですが、
(ディズニーランドホテル内のシャーウッドガーデンの方が
予約が取りやすいというのもあるかも)
割と好きなレストランではあります。シーのセイリングディブッフェより好きかな。

この日はディナータイムとしてはすこーし早めに並び始めたので(17時くらい)、
20分程度の待ち時間で入店できました。

Img_2640

店内には、ハロウィーンにちなんだデコレーションやお料理が並んでいます♪

Img_2628

前菜コーナーもこの時期はちょっと毒々ししい色合い笑

Img_2626

メインのあたたかいお料理。(帰って確認したら写真がほぼ無かった笑)

Img_2630

ではではさっそく一皿目!いただきまーす!

Img_2638

左上から反時計回りに…

ちらし寿司はいつも食べちゃう定番メニュー。
パンプキンスープはこの時期ならではかな?甘くておいしかったです。
真っ黒のおまんじゅうは普通の肉まんでした♪
シーフードのマリネも必ず毎回食べてるメニュー。
アボカドのムースとサーモンは友人たちに好評でした!

Img_2618

続いてはお楽しみのデザートコーナーへ。

これ、ストロベリークリームチーズブラウニーだよね!?
(春にシーで売ってたやつ!)

Img_2619

これは杏仁豆腐とマンゴープリン、かな?
(写真を見て食べ逃したことを思い出したw)

Img_2623

抹茶のケーキや…

Img_2624

ストロベリームース。

Img_2625

パンプキンプリン。

Img_2632

胡麻の白玉ぜんざい。

Img_2633

これは豆大福かな。
今回はいつになく和風のデザートが多かった気がしましたね。

Img_2634

パンプキンのケーキ。これも食べたかったのに食べ逃した;;

Img_2636

紫芋のロールケーキ。

Img_2641

これはチョコレートとパンプキンのケーキ…だったかな?
ジャックオランタンのチョコレートが可愛い♪

Img_2642

ではでは二皿目~!
右下のローストポークがなかなかおいしかった!
シェフに切り分けてもらうメニューです。
パスタはシーフードのぺペロンチーノだったかな。これも好きな味。

もっといろいろ気になるメニューもあったのですが、
この日は残念ながら胃の調子がいまいちで…(ρ_;)
せっかくのブッフェだったけど、かなりセーブして食べました。

もっと全力で挑める日にまた行きたい笑

Img_2644

最後に胡麻ぜんざいを頂いて、ごちそうさま!

私個人としては「もうちょっと食べたかった~!」な感じでしたが、
友人たちはみんな喜んでくれていたので良かったな!

「ブッフェってなかなか日頃行く機会がないから楽しいね~!」

と言われたのが、ちょっと目からウロコ!でした。
(ディズニーファンやってると、ブッフェってわりと頻繁に行く機会がある
(国内外で)ものだから…。)

おなかも満たされたところで、エレクトリカルパレードのスタンバイに入ります♪

(つづく!)

2015年10月 7日 (水)

【2015お泊りハロウィンその1】東京ディズニーランドでアトラクションに乗りまくる!

こんにちは♪Kateです!

今日の記事も、9月の終わりの3連休インの続きですー。
前回レポした金曜に続いて、土日は高校時代の親友たちとインしていました!
ここのところ、同じ顔ぶれで年に1・2回舞浜に集合するのが恒例化していて
今回は今年のお正月 に来た時以来かな?

今回はみんなの希望もあって、初のディズニーホテルのお泊りつき!
1泊2日で初日はランド、翌日はシーでアテンド係をしてきました。

この2日間は遊ぶのに忙しく、あまり写真が撮れなくて…。
1日の流れをざーっとまとめただけ・長いだけの記事ですが
よかったらおつきあいくださーい(;´▽`A``

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

9/26(土)

この日はパークオープンは8時でしたが、舞浜集合はちょっとのんびり9時にしました。
シルバーウィークの後だったためか、
土曜日にしては比較的電車も空いていた気がします。

◎ウエルカムセンターでプリチェックイン

まずはウエルカムセンターで荷物を預け、プリチェックインを済ませてしまいます。
(パークチケットもここで購入可能です。)

実はウエルカムセンターでのプリチェックインは初めてだったんだけど、
荷物を預けるだけのカウンターとは窓口が別なんですね!
荷物を預けた後、もう一度プリチェックイン希望者専用の列に並びなおしました。

とはいえ手続き自体はいつも通りスムーズに終了。
ここでカードキーとお部屋までの案内図を受け取ります。

荷物はお部屋に直接届けてもらえるので、
フロントやベルデスクに立ち寄る必要はありません。

◎ディズニーランドへイン!

Img_2434

さてさて、ようやくパークに到着です。

初日は東京ディズニーランドへイン!この時点で10時くらいだったかな。
ちょっとお天気が心配だったけど、なんとか1日降らずに持ちこたえてくれました。

ちなみに、今回はホテルゲスト専用の2デーパスポートスペシャルは購入せず、
通常の2デーパスポート(※私はランドワンデー+シー年パ)で、1日1パークずつ遊びます。

まずは、

◎プーさんのハニーハントのFPをゲット

しました!

この時間帯ではもう夜の分のパスを発券していたので、
時計を見ながらエレクトリカルパレードの後の時間帯をゲット。

◎ハッピー・ハロウィン・ハーベスト・パレード鑑賞

Img_2472

FPをゲットした後は、そのままハロウィーンパレード初回にスタンバイ! 
確か1040スタートで30分ほど前にポジショニングしたんですが、
前から2~3列目に入れました。

Img_2493

今回は3rdミキポジから。ちょうどスタージェットの前あたりですね。

Img_2551

今年度初鑑賞だったので楽しみにしていたハーベストだったんですが、
この日は撮影機材がパレード用では無かったので、写真はほとんど撮れず…。

Img_2581

ハーベストは今年で3年目かな?

私は今年の曲、とっても好きですね!
手遊びもわかりやすく楽しくて、とっても良かったと思います。

Img_2576

来年からは魔女やオバケがテーマのハロウィーンに戻るみたいですね。

Img_2584

パレードの後は少し早めにランチを食べました!

Img_2592

◎グランマ・サラでランチ

TODAYを見ながら相談して、久しぶりにグランマへ。30分くらい待ったかな。
私は胃の調子がいまいちだったのでセットは避けて、
レギュラーメニューのカニクリームコロッケのオムライスを単品で。

グランマと言えばやっぱりオムライスだよねー!おいしかったなー♪

Img_2594

午前中はスローペースでしたが、食事の後はガンガンいきます!まずは

◎ホーンテッドマンションのFPをゲット!

その後、

◎イッツアスモールワールド

◎フィルハーマジック

とファンタジーランドのアトラクションをスタンバイで攻めつつ、途中で

◎スニージー(七人の小人)とグリ

私がアテンド役をする時は、特別にリクエストがあった時以外は
あまりキャラグリには案内しないのですが、この時はタイミング良く写真が撮れて。
みんな喜んでて良かったー!

そのままてくてくアドベンチャーランド方面へ向かい、

Img_2608

◎ジャングルクルーズ

◎カリブの海賊

◎スターツアーズ

とこれも全てスタンバイで楽しみました!

一番長く待ったのがジャングルクルーズで、30~40分程度かな?
カリブとスタツアはそれぞれ乗り場まで10分くらいでした。

この合間に

ビックサンダーマウンテンのFPもゲット

ビックサンダーのFPを取りに行ったのは結構いい時間だったんですけど、
閉演間際の時間帯のパスがギリギリ残っていてラッキーでした!

続いては…

Img_2612

 ◎ホーンテッドマンション(FP利用)

この時期のホンテはもちろん、毎年おなじみのホリデー・ナイトメアバージョン
ハロウィーンとクリスマスの時期だけのお楽しみです。

Img_2614

◎カントリーベアシアター

大好きなバケーションジャンボリー、今年は3回も見に来られた!
こちらのホリデーバージョンも楽しみです。

Img_2617

夕飯もみんなで相談して決めました。

◎クリスタル・パレス・レストラン

※後で詳しく記事にしますね。

記事にはしてないんだけど、この日は途中で
ポップコーンやチュロス、ターキーレッグなどのパークフードも
ちょこちょこ食べたりしてました。

Img_2648

◎エレクトリカルパレード

夕食の後、トゥモローランドから鑑賞。
※これも後で詳しく記事にしたいと思いまーす。

Img_2743

◎プーさんのハニーハント(FP利用)

プーさんはホント、老若男女が楽しめる良いアトラクションだよねぇ。

前にみんなで来た時はちょうどリハブ中で乗れなかったので、
今回は必ず案内したいなと思っていたアトラクションのひとつでした。

Img_2763

◎ナイト・ハイ・ハロウィーン

花火は私のアテンド計画には入ってなかったのですが、
ちょうどワンスの抽選に行こうとしていた時に打ち上げが始まったので、
トゥモローランド・テラス・レストラン前のベンチに座って鑑賞しました。

ナイトハイ、やっぱり曲がとってもいいんですよね。
花火は天気が良くても必ず見られるとは限らないものだから、
久しぶりに見られてうれしかったな~。

Img_2773

◎ワンス・アポン・ア・タイム

抽選には外れてしまったので、初回公演を横から鑑賞。
(ちなみにこの日はワンマンズドリームIIも外れました…ぐす…;;)

Img_2783

本当は鑑賞エリア内の指定席から見たかったけど、
友人たちは「このショーが一番良かった!」と言ってくれていたので、
立ち見とはいえ、そこそこのポジションから見られて良かったです。

この後は最後に取ったFPで

◎ビックサンダーマウンテン

に乗り、パークをアウト!リゾートラインでホテルに向かいました。

この日乗ったアトラクションは全部で9つかな?うち、FPは3枚ゲット。
結構空いてたからもっとガンガン乗れたと思ったらそうでもなかった笑

でも思ったよりパークが空いていたので、一番待ったアトラクションでも
ジャングルクルーズの30~40分が最長かな?
ショーもエレパレだけは40~50分待ったけど、全体的にサクサク遊べた1日でした。

あーーー楽しかったけど疲れたーーー!!!!!!!!!!笑

(少し書き残しがあるので、次回に続きます!)

2015年10月 4日 (日)

【2015お泊りハロウィンその0】雨のシーにイン!カナレットとテディでまったり♪

こんにちは~♪Kateです!

今年のシルバーウィークは仕事に出ていたんですが、
その代わりに(正確には代休ではないのだけど)先週末は3連休をもらったので、
舞浜に遊びに行ってきました~。

初日はお友達と二人でシーにインしたんですが、なんせ天気が悪くて…!

ほぼレストランとラウンジでまったりして1日が終了という感じだったので、
今回の記事はただの食レポです笑

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

9/25(金)

始発の飛行機で羽田へ。
そこから直行バスで舞浜に移動して、シー到着が10時すぎくらいでした。

雨天でヴィランズワールドの初回は中止が決定していたし、
BBB初回を待つにもこの天気じゃちょっと早すぎるよねぇということで、
1030オープンのリストランテ・ディ・カナレットの開店待ちをすることに。

Img_2385

開店までは店内のウェイティングエリアで待たせてもらえたので
雨に打たれずにすみました~。

Img_2386

最後に来たのは1年半くらい前かなぁ???
久しぶりのカナレットです。

このお店は雰囲気もとてもいいので 本当はもっと利用したいのですが、
予約が無いとなかなか入れないんですよね。
(土日なんかは予約も早い段階で埋まってしまっていますしねぇ)

Img_2390

シェフのお勧めランチコースを頂きます~。

Img_2393

前菜は 若鳥のコンフィ バルサミコソース

ドリンクはオレンジジュースにしました。
ソフトドリンクは種類を変えてのお代わりもOK。

Img_2395

さっぱりしてておいしかったです。
おなかも空いていたからぺろっと食べちゃった。

Img_2402

パスタはシーズン限定のものではなく、レギュラーメニューの中から選びました。

生タリアテッレ パンツェッタとポルチーニのクリームソース

これ、友達のイチオシで。
私は初めて食べてみたんですが、生パスタって本当においしいよね!

Img_2400

パスタはもちもちして、クリーミーなソースがよくからまって。
太麺好きにはたまらない1皿でした!

が!「これはぜひまた食べたいなー!」と思ったところに飛び込んできたのが
先日のカナレットのメニュー大幅改変のニュース!泣

同様のメニューは一応残るようではあるのですが、
「生タリアテッレ」が「乾麺のタリアテッレ」になっちゃうみたい?残念だよー!

Img_2405

デザートは チョコレートのセミフレッド

「お皿の模様はベリーのソースです。
ぜひアイスクリームをつけてお召し上がりください」とのこと。

「セミフレッド?」と思って調べたら、
半解凍のお菓子とか、アイスケーキのことを指すんですね。
一般的なアイスクリームよりもちょっとふわっとした感じの冷たいデザートでした。

Img_2407

冷菓大好きなので、どっちにしろおいしかった♪w

食事の後はBBB2回目公演を鑑賞。
もちろん抽選除外日です。

さすがにこんな平日はシアターも空いています!

Img_2408

シアターの外にでるとやや空が明るくなっていて、
雨もほぼ上がっていたのでリドアイルに行ってみたのですが、
ヴィランズワールドは2回目も中止(ご挨拶のみ)が決定しているとのこと。

せっかくなのでチラ見(本当にチラっとだけ笑)。

Img_2420

この後は、お友達のリクエストでマーメイドラグーンシアターにスタンバイ!

私、トリトン王のコンサートはこの日で3回目の鑑賞だったんですけど、
見るたび少しずつ良さがわかって、好きになってる気がします。

Img_2422

屋外ショーは全部中止だし、ちょっと休憩しましょうか~と
テディ・ルーズヴェルト・ラウンジへ。

せっかくなので季節のカクテルを頂きました♪

Img_2425

魔法のリンゴをイメージした、ヴィランズ・スペシャル・カクテル!です。

ヴィランズの魔法で色が変わる、青リンゴリキュールのカクテルだって。
最初はこんなさわやかな色合いですが…。

Img_2427

小グラスで一緒にサーブされた赤ワインを継ぎ足すと、こんな感じに!

うん、毒々しくってヴィランズっぽい!←褒めてる

Img_2430

混ぜ混ぜすると、こんな感じ。

私はお酒が弱いのでガブガブと何杯でも!というわけにはいけませんが、
飲みやすいカクテルでしたよー。

Img_2431

テディでまったりした後は、少し早目にBBBに並び、
この日の最終公演を楽しみました♪

この日は本当に文字通り1日中雨で、屋内ショーを3ステージ見た以外は
ほぼ屋内の飲食店でおしゃべりしていただけで終わっちゃって笑
せっかくつきあってくれたお友達にはなんだか申し訳なかったのですが、
たまにはこんな遊び方も楽しいなーと思いました。

この日はここでパークをアウト!
夜は高校時代からの大親友のおうちに1泊ステイさせてもらいました。

翌日は久しぶりのTDLでーす!

(つづく!)

2015年10月 1日 (木)

【2015TDSハロウィンその4】ミッキー広場からのヴィランズワールド!

前述しましたが、この日は来日ミュージカルのチケットを取っていたため、
18時すぎまで渋谷のシアターオーブに到着する必要がありました。

BBB4回目公演を見てしまっては18時に渋谷は間に合わないけれど、
ヴィランズワールドのラス回までなら何とか見られそう。

そんなわけで、ハーバー周辺に空いている場所はないかなぁと
ウロウロ探してみたのですが、
ショー開始30分前で適当なポジが空いているわけもなく…。

…と思ったら、あれ?

Img_1797

ミキ広のプレスエリアの後方(真後ろ)はガラガラに空いてる…。

プレスエリアは広めに確保されていて、確かにやぐら(撮影用の足場)の
真後ろだと全く何も見えないんですが、ちょっとだけ横にずれると…

Img_1802

え?ここならかなりよく見れるんじゃないの?

…でも他に待っている人がほとんどいないのが不安だなぁ…。
ショーが始まったら視界が遮られちゃうポジなのかな…?

そうは言っても他に選択肢も無かったので、
「駄目なら駄目で仕方ないかー」と軽い気持ちで待っていると、
ほどなくしてショーがスタート。

Img_1822

お、全然見える見えるー!

Img_1835

マレ様も!この通り!!!

Img_1910

平日とはいえ、ハーバー周辺の立ち見エリアも5~6列程度のゲストが待っていたので、
30分前からのスタンバイでこのポジはおいしかった!

Img_1949

午前中リドから見た時は全然見られなかったミニーちゃんもばっちり見えたし!

Img_1974

ショーをちゃんと正面から1回見られて良かったな~。

Img_2008

Img_2075

Img_2080

Img_2149

フィナーレではミッキーも合流♪

Img_2205

「ヴィラワのミッキーはリドの滞在時間が長い」と聞いていて。
それはその通りだったんですけど、結果的にはミキ広の方がよく見えたなぁ。

Img_2209

Img_2212

イケメン!

Img_2217

Img_2223

棚ぼただったけど、初回で感じたフラストレーション(ミッキー見えない)を払拭できましたw

Img_2230

リドから1回、ミキ広でも1回。
今年のヴィラワはもう結構これで満足かもー笑

Img_2342

この日はここでパークをアウトし、渋谷のシアターオーブで
ブロードウェイミュージカル「PIPIN(ピピン)」を鑑賞しました。

BBBの内容も良かったので、ちょっと名残惜しく舞浜を後にしたんですが、
いざステージが始まったらもうそんなことすっかり忘れてしまうくらい素晴らしくて、
ずっと夢の中にいるような時間を過ごすことができました。

ぜひまた来日してほしい演目です~!

(しばらく舞浜のお話が続きますー。)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »