フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 【TDS2016Feb⑦】笑味Sara「花玉天丼」とハイピリオンラウンジのスペシャルケーキ♪ | トップページ | 【2016Mar.TDS】アンバサダーホテル「花」でステーキ丼食べ納め&more »

2016年3月23日 (水)

【2016Mar.TDS】BIG BAND BEAT 現行バージョン見納めイン!

こんにちは♪KATEです!
アナハイムレポの途中ですが、今日はまた舞浜の話をさせてください~。

3月中旬の某日、近隣ホテルに1泊して、2日間TDSに遊びに行ってきました。
ビッグバンドビートの見納めのためです~。

ご存じの通り、2016年3月のBBBは、全日・全ての回の1階席が抽選でした。
私がインしたのは楽日(3/19)ではありませんが、残念ながら2日とも抽選は外れ。
その代わり、2階席で見られるだけ見てきたよ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●1日目

この日は、Dオタ仲間で大学時代からの友人とふたりでイン!

Img_7560

この日は1日曇り空だったけど、雨は降らずに済んで助かりました。
アクアスフィア、囲いも取れてきれいになりましたね♪

インして早々に抽選を外したので、まずは初回公演に並びます~。

Img_7559

結構早めに並んだから、そこそこの位置で見られました♪
(とは言っても2階だけどね…笑)

Img_7564

初回公演の後はアンバサダーホテル「花」でランチを。
先月来たばかりなんですけど、3月中にどうしても食べたいメニューがあって!

(この2日間で食べたものは後でまとめてご紹介しようかなと思います~。)

ランチの後はパークに戻って、BBBの最終公演にスタンバイ。

この日のラス回は、ステージ上の演者さん達も、そして客席も、
完全に【もうすぐ終演モード】に入っていて。

アドリブも多かったし、ものすごく盛り上がっていたけど、
私にはなんだかそれが余計に切なかったな…
「ああ、本当にもう終わっちゃうんだー…」って。

終演前の最後の日曜日だったから、この日が見納めと言う方も多かったのでしょう、
ショー後は席から立てずに泣いているゲストもたくさんお見かけしました。
ああいう回は久しぶりに見たかもしれない。

たくさんの人にとって特別なショーだったんだなと改めて感じた公演でした。

そしてもちろん私にとっても、BBBほど通いつめたショーは他にはありません。
きっとこれからも先もないでしょう。

この日の相棒の友人とは、私が初めて年パスを買った8年前から、
ずーっと一緒にBBBを見てきました。

「あの日のあの回は本当に良かったよねぇ!」

と、何年も前のショーについて未だに一緒に盛り上がれる友達がいるのは
本当に本当に幸せなことだなぁって改めて。

通常回はもちろん、クリスマス、カウントダウン、そしてバレンタインナイトも、
一緒にたくさん見たし、そういえば、私が初めてBBBを見た時も一緒だった。

最後に一緒に見おさめ出来て本当によかったなぁ。今後ともよろしくw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●2日目

2日目は一人でインですー。

この日は朝から天気も悪く、天気予報でも終日雨模様
そのため初回公演はパスして、午前中はイクスピアリで映画(SHARLOCK)を鑑賞。

地元では公開が無かったので、このタイミングで見られて良かった~。

Img_2519

(鑑賞特典のカード型カレンダーがもらえました♪)

映画後は午後からインパークしてBBB2回目公演にスタンバイ

開演して幕が開くと、そこには去年のクリスマス以来
お見かけしていなかったバンドメンバーさんもちらほらと…!

もうこの時点で

「今日は残り全部見る」

と心に決めましたw
(バンドさんはショースタート時からずっと出てらっしゃる方が多くて、
個人的に長く応援している方もいるのですー。)

幸い(と言っていいのかわからないけど)、雨のために2階のラインカットも普段より遅く、
希望どおりに2・3・4・5回と続けて見られたよ~。

悪天候の中のショー待ちは大変だったけど、
「私には今日が最後だから」と思うと、とても途中で帰ることはできませんでした。

Img_7576

実は私、最終日ももちろん行くつもりで当初はミラコスタを押さえていたんですが、
初回も抽選になってしまったし、ラス日特有の「あの」喧騒に巻き込まれるのが辛くて、
結局ギリギリになってキャンセルしてしまったんです。

この日は1日中雨で待ちは大変だったし、抽選も外れちゃったけど、
ラス回ドラム対決ではミッキーの片手スティック回しも久しぶりに見られて、
(後ろのドラマーさんもお見事でした!(ノ∀`)・゚・。)

「ああ、今日を見納めにして良かったな~。」

と心から思えた1日でした。

最終日に来ていたら、1日に複数回見ることは(2階席ですらも)不可能だっただろうし、
何よりこんなにスッキリした気持ちでは帰れなかっただろうなって。

帰り際、エントランスで「アースラ謎解き」の答え合わせ
(※前のインの時に買って、まだゴールしてなかったやつ)に立ち寄ったのですが…

Img_7582

わーい!!!120%達成!!!!!!

今回は「100%」の上に「120%」という達成度が設定されていたんですよね。
今までのパーク内謎解きで一番悩んで出した最終回答だったので、
これは本っ当に嬉しかった~!!

ホクホクしながらシーをアウトしました♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんな【BBB見納め2DAYS】でしたー!

BBBは私にとって「舞浜における最後の砦」なので、
リニューアルしてでも継続してもらえるのはとても嬉しい。

でも、8年間通い続けた「あのショー」をもう見られなくなってしまうのは
やっぱり寂しいです。
特にここ数年は抽選で満足に見られない日も多かったしね…。

「レギュラーショーの抽選」には、やっぱり今も反対です。
こんな理不尽な制度(並んでも見られないなんて)を
レギュラーショーにまで導入しているの、TDRだけですもん。

USパークの【ファストパスプラス】や、【ダイニングパッケージ】のシステムは
とてもいいなと思うんだけど、人の増えすぎた今の舞浜では難しいのかな…。
(「ダイニングパッケージのようなもの」は一時期ファンタズミックでやってましたが。)

パークやシアターのキャパシティがもう少しあれば、
そしてショーの回数がもっと多ければね…。

単価を上げてバケパにして、購入を希望するゲストの数をある程度絞らないと、
USパークで実施しているような優先案内制度は成り立たないのかなぁ。

USJも期間限定のショーでは「優先エリア入場券」を販売することがあるようですが、
舞浜だとそれも厳しいんだろうなぁ…。(すぐ完売して結局クレームになりそう。。。)

お金がかかってもいいから、もっと

「本当に見たい人がちゃんと見られるシステム」

を作って欲しい。

そのためには全席指定の有料化になってもいい…と思ったりもするのですが、
それでは新規ファンが増えない=ショーの長期継続化には繋がりませんもんね…。

以前の「土日でも何回でも好きなだけ見られた」頃を知っているゲストには
今の現状は辛いですが、ショーがたくさんの人に愛され、新しいファンがつき、
この先も長く続いていくためには、このままでも仕方ないのかなあ。

私自身は、毎週欠かさずに通っていた頃に比べると
多少気持ちは落ち着いたかなと思います。

でも、今ぐらいがちょうどいい気もしていて。

前は年がら年中このショー、そしてパークに依存しすぎていたよなぁとも思う…。
若かったというのはあると思うけど、それにしても。

でも同時に、通いつめていたからこそ得られた素敵な思い出は数え切れないし、
週末にBBBを見ることを日々の糧として
乗り越えられたようなこともたくさんあったよなーって。
本当に、このショーを作り上げてくれた方全てに感謝しています。

ディズニーパークのエンターテイメントが大好きで、
アメリカやパリ、そして香港にも足を運んではみたけれど、
BBBを超えるステージショーには未だに出会っていません。
これからもそう簡単には出てこないのではと思う。

だから、心からリニューアルを歓迎していると言えばきっと嘘になる。

でも、TDS5周年の期間限定ショーとしてスタートしたものが、
結果的には9年間も続いてくれた。
ファンにとってはただただありがたいことでした。今は素直にそう思います。

4月からの内容も、今まで以上に素晴らしいものでありますように!
そして、「BBBが見たいからシーに行きたいな」
と思わせてくれるショーで有り続けてくれますように…と切に願うばかり!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

出演者の皆さん、シアター付のキャストさんや関係者の皆さん、
9年間本当にお疲れさま&ありがとうございました!

そして、オリエンタルランドさん!
クリスマスバージョンやカウントダウンバージョンも含めた
BBBの映像ソフト化と販売、いつまでもお待ちしています!笑

KATE

« 【TDS2016Feb⑦】笑味Sara「花玉天丼」とハイピリオンラウンジのスペシャルケーキ♪ | トップページ | 【2016Mar.TDS】アンバサダーホテル「花」でステーキ丼食べ納め&more »

04.TDS」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。BBB見納めお疲れ様でした。僕はディズニー大好きで海外のパークにも妻と2人でなんども行っているのですが、京葉線沿いに住んでいるにもかかわらず東京のパークにはなかなか行ってませんでした。ただこのブログでBBBの事を読む度に凄く気になっていて、ちょっとした事情で去年の12月に年パスを買って、これは絶対見に行けという事だと思い、初めて見たのが凄い衝撃で、抽選は最終日のラス前を含めて3度しか当たりませんでしたが2階席に並んだりしてなるべく見るようにしてました。BBBファンとしては新参もいいところですが、この素敵なショーが見られて本当に良かったと思います。次のショーにも期待したいと思います。長文失礼しました。

MASAさん、はじめまして。コメント、とてもありがたく拝見させて頂きました。

ラス日ラス前回のご当選、おめでとうございます!
最終日、お天気も悪くて大変だったと思いますが、行かれたかいがありましたね!

私もBBBを初めて見た日のことは忘れられません。
寒い中待った後での入場で、実は途中ちょっとウトウトしながら見ていたのですが、
ミッキーのドラムに驚いて飛び起きたのを今もよく覚えています。
2階から見ていてもあの衝撃だったので、あの時座っていたのが1階席の、
それもBブロック前方なんかだったらどうなっていたかなぁなんて今も思ったりします笑

もしこのブログがBBBに足を運ばれるきっかけの1つになったのでしたら
本当に嬉しいです。どうぞ、新参だなんておっしゃらないでください!
MASAさんのような方がいらっしゃるから、ショーは継続が決まったのだと思います。

4/15からの内容も楽しみですね!コメント、本当にどうもありがとうございました♪

うわー、コメントの返事ありがとうございます。BBB最終日はInstagramで知り合ったディズニー好きの人達も最終回に当選〔しかもBブロック前方〕して、凄く幸せやら寂しさやらが入り混じった感じでした。僕が見たラス前回ではミッキーが隙さえあれば投げチュー連発で黄色い悲鳴が鳴り止みませんでした(^^;;次に始まるショーも、大人な雰囲気の中にホッコリした幸せが感じられるいままで以上のショーになればいいですね(^-^)後、もしInstagram見れるならmasatoshi4217で検索してみてください。下手くそですがディズニー中心に写真アップしてます。

MASAさん、こんにちは~♪

最終日、楽しんで来られたようで何よりです!
私も、次のショーは多少子供っぽくなっちゃうのかな…という危惧は
常にあったのですが、今年のバレンタインナイトのリニューアル内容が良かったので
少し気持ちが軽くなりました。BBBのリニューアルにも期待しています^^

インスタのアカウントもありがとうございます!
私は友人との連絡用のアカウントしか持っていないのですが、
MASAさんのお写真は後ほど拝見させて頂きますね♪

Kate様、こんばんは。現行BBB、終わってしまいましたね...( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 見納めとされた日は あいにくの雨の中だったとのことですが、納得いく鑑賞が出来た様で何よりです!

以前初めてコメントした際に同じくBBBの大ファンだと自己紹介させて頂いたのですが、私はライブパフォーマンスという点が大好きでした♪ 出演者さん達のアドリブ要素が織り込められ、全く同内容のショーは無い所にBBBの醍醐味を感じていました(*´◒`*)

Kate様はバンドメンバーさんにご贔屓の方がいたんですね♡ 私はダンサーさんに応援している方がいました。昨年5月にリニューアルが発表されてから、抽選無しの日にお休みを取って しっかり見てきたつもりでしたが、いざ終演となると 寂しさが募るばかりでした... でも 今まで録音した音源を聞いている内に、楽しかった思い出を多く思い出し、しみじみした心境に変わってきました。笑 地蔵している時も「自分、何しているんだろう...」と ふと我に帰る時もありましたが、シアターに通った分だけ素敵な思い出が出来たことに、今では感謝の気持ちでいっぱいです☆ いつかKate様の思い出を聞けたらなぁと思います(๑•᎑•๑)

しばらくはリニューアルした新生BBBの鑑賞を楽しみにしたいと思います! そして、映像化の件 私も一票です!! OLC様に この声が届きます様に...(今年の七夕で短冊に書くこと決まりました苦笑)

りんりんさん、こんにちは~♪

コメントどうもありがとうございます!
「ああ、わかるわかる…」と頷きながら拝読させて頂きました。
実は私もICレコーダー持参派だったんです…!笑
写真や映像が残せないのは残念だけど、でも撮影禁止だったからこそ
あの拍手や手拍子や、場内の一体感があったのでしょうね。

「そんなに何度も見ていて飽きないの?」と聞かれることがありますが、
私たちファンにとっては「何度見ても、見るたびに違うショー」でしたよね。
だから同じ日に何度でも見たくなる。
「地蔵中我に返る」…ありますよね… よくあります笑
「今まであのシアター前でどれだけの時間地蔵してきたんだろう」
と考えると、私も時々ちょっと気が遠くなります笑

りんりんさんのご贔屓さんはダンサーさんでしたか~!(長くいらした方でしょうか?)
そうなんです、私は某バンドさんのファンで…笑
でも、BMTに出てらした方は皆さん好きでした…と言ったらちょっと変かも知れないけど、
例え自分の応援している方が出ていなくても楽しめるショーでしたよね。
Bオタさんはわりとそういう方が多かった気がします。
なんとなく、りんりんさんならわかってくださるのではと思うのですが…。

今は寂しい気持ちはもちろんありますが、
なんだか妙に落ち着いた気分(青春がひと段落したような笑)です。
リニューアル後も楽しみですね!よかったら、またお話聞かせてください♪

追伸・七夕の件、いいですね!私にもぜひ真似させてください!笑
(加えて「BBBの抽選が廃止になりますように」も書いておこうと思いますw)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【TDS2016Feb⑦】笑味Sara「花玉天丼」とハイピリオンラウンジのスペシャルケーキ♪ | トップページ | 【2016Mar.TDS】アンバサダーホテル「花」でステーキ丼食べ納め&more »