フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月25日 (金)

【2016Mar.TDS】アンバサダーホテル「花」でステーキ丼食べ納め&more

2016年3月、BBB見納めインの週末に舞浜で食べたものをメモしておきます~。
(そんなに大したものは食べてないので、本当にタダのメモ笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●1日目

Img_2516

朝/キャラメルマキアート(スターバックス/イクスピアリ)

朝、友達との待ち合わせまで少し時間があったのでスタバに入りました。
こういう時は大抵いつも普通のラテなんだけど、
この日はなんだか甘いものが欲しくて久々のキャラマキ。

Img_7566

昼/ステーキ丼アンバサダーホテル「花」

Img_7568

ランチはアンバの「花」を予約していました~!

長年定番メニューだったステーキ丼が3月いっぱいだと聞いたので、
「これは食べおさめに行かなくちゃ!」と思いまして。

Img_7570

「ここのところすごく人気で、多少お時間を頂くことになりますが…」
とのことでしたが、確かに周りもゲストもステーキ丼を食べているゲストが
とても多かった
ですw

みんな食べおさめに来てたのかなw

Img_7572

和風だれで味付けしたカットステーキ、野菜、そしてフォアグラが乗ってます。
1年ぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった♪♪

Img_7573

ステーキ丼にはデザートも付きます。今回はバニラアイスでした~。

Img_2518

夜/野菜赤玉(一風堂/イクスピアリ)

夕飯は久しぶりに一風堂へ笑 
この日はパークもピアリも混んでいて、30分弱くらい待ちました。

個人的にはラーメンは太麺派なんだけど、たまにはこういう極細のもいいよね。
赤玉(※赤玉と白玉という2種類のメニューがあるのです。)は初めて食べた~。

1日目はここで終了。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●2日目

2日目はホテルで軽く食事を済ませてからインしたので、
パーク内ではおやつを食べました♪

Img_2520

おやつ/ポテトチュロス(東京ディズニーシー)

話題のポテトチュロス、やーっと食べられた~!
これ、本当においしいねー!

形はチュロスだけど、もちもちした食感で今までのものとは完全に別物です。
ちょっと塩っ気が欲しい時にぴったり。お酒にも合いそう。
(私は食べたことないけど、コンビニなんかで売ってる「いももち(芋餅)」に似ているとか。)

販売場所はミステリアスアイランド(前にギョウザドッグ売ってたワゴン)なので、
アメフロからはちょっと遠かったんですけど、
どうしても食べてみたくて雨の中買いに行きました。で、20分くらい待ちました。

Img_2528

夕飯は「抽選が当たったらパーク内で!」と思ってたんですけど、
あっさり外れたのでピアリへ笑

クアアイナのハンバーガーが目当てだったんですが、
ちょうどクアアイナと清龍門の2軒の並びが工事中で…。
(※その後、クアアイナは3/24にリニューアルオープンしたみたい。
青龍門の方は4/1だって。)

「そういえば、フードコートに新しい中華のお店が入ったって聞いたなぁ」
と思い出してやってきたのがこちら。

Img_2529

夜/卵ときくらげと豚肉の炒め物定食(笑福厨房/イクスピアリ)

うん、なかなかおいしかった。
スープとライス、ザーサイが着いて900円くらいだったかな?

Img_2530

平日だったのに(フードコート全体が)結構混んでいて、
こちらのお店でも料理ができるまで10~15分くらいは待ちました。

時期的に、学生さんが多かったのかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、2016年3月中旬の舞浜インで食べたものメモでした!
(次回からはまたアナハイムレポに戻ります♪)

2016年3月23日 (水)

【2016Mar.TDS】BIG BAND BEAT 現行バージョン見納めイン!

こんにちは♪KATEです!
アナハイムレポの途中ですが、今日はまた舞浜の話をさせてください~。

3月中旬の某日、近隣ホテルに1泊して、2日間TDSに遊びに行ってきました。
ビッグバンドビートの見納めのためです~。

ご存じの通り、2016年3月のBBBは、全日・全ての回の1階席が抽選でした。
私がインしたのは楽日(3/19)ではありませんが、残念ながら2日とも抽選は外れ。
その代わり、2階席で見られるだけ見てきたよ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●1日目

この日は、Dオタ仲間で大学時代からの友人とふたりでイン!

Img_7560

この日は1日曇り空だったけど、雨は降らずに済んで助かりました。
アクアスフィア、囲いも取れてきれいになりましたね♪

インして早々に抽選を外したので、まずは初回公演に並びます~。

Img_7559

結構早めに並んだから、そこそこの位置で見られました♪
(とは言っても2階だけどね…笑)

Img_7564

初回公演の後はアンバサダーホテル「花」でランチを。
先月来たばかりなんですけど、3月中にどうしても食べたいメニューがあって!

(この2日間で食べたものは後でまとめてご紹介しようかなと思います~。)

ランチの後はパークに戻って、BBBの最終公演にスタンバイ。

この日のラス回は、ステージ上の演者さん達も、そして客席も、
完全に【もうすぐ終演モード】に入っていて。

アドリブも多かったし、ものすごく盛り上がっていたけど、
私にはなんだかそれが余計に切なかったな…
「ああ、本当にもう終わっちゃうんだー…」って。

終演前の最後の日曜日だったから、この日が見納めと言う方も多かったのでしょう、
ショー後は席から立てずに泣いているゲストもたくさんお見かけしました。
ああいう回は久しぶりに見たかもしれない。

たくさんの人にとって特別なショーだったんだなと改めて感じた公演でした。

そしてもちろん私にとっても、BBBほど通いつめたショーは他にはありません。
きっとこれからも先もないでしょう。

この日の相棒の友人とは、私が初めて年パスを買った8年前から、
ずーっと一緒にBBBを見てきました。

「あの日のあの回は本当に良かったよねぇ!」

と、何年も前のショーについて未だに一緒に盛り上がれる友達がいるのは
本当に本当に幸せなことだなぁって改めて。

通常回はもちろん、クリスマス、カウントダウン、そしてバレンタインナイトも、
一緒にたくさん見たし、そういえば、私が初めてBBBを見た時も一緒だった。

最後に一緒に見おさめ出来て本当によかったなぁ。今後ともよろしくw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●2日目

2日目は一人でインですー。

この日は朝から天気も悪く、天気予報でも終日雨模様
そのため初回公演はパスして、午前中はイクスピアリで映画(SHARLOCK)を鑑賞。

地元では公開が無かったので、このタイミングで見られて良かった~。

Img_2519

(鑑賞特典のカード型カレンダーがもらえました♪)

映画後は午後からインパークしてBBB2回目公演にスタンバイ

開演して幕が開くと、そこには去年のクリスマス以来
お見かけしていなかったバンドメンバーさんもちらほらと…!

もうこの時点で

「今日は残り全部見る」

と心に決めましたw
(バンドさんはショースタート時からずっと出てらっしゃる方が多くて、
個人的に長く応援している方もいるのですー。)

幸い(と言っていいのかわからないけど)、雨のために2階のラインカットも普段より遅く、
希望どおりに2・3・4・5回と続けて見られたよ~。

悪天候の中のショー待ちは大変だったけど、
「私には今日が最後だから」と思うと、とても途中で帰ることはできませんでした。

Img_7576

実は私、最終日ももちろん行くつもりで当初はミラコスタを押さえていたんですが、
初回も抽選になってしまったし、ラス日特有の「あの」喧騒に巻き込まれるのが辛くて、
結局ギリギリになってキャンセルしてしまったんです。

この日は1日中雨で待ちは大変だったし、抽選も外れちゃったけど、
ラス回ドラム対決ではミッキーの片手スティック回しも久しぶりに見られて、
(後ろのドラマーさんもお見事でした!(ノ∀`)・゚・。)

「ああ、今日を見納めにして良かったな~。」

と心から思えた1日でした。

最終日に来ていたら、1日に複数回見ることは(2階席ですらも)不可能だっただろうし、
何よりこんなにスッキリした気持ちでは帰れなかっただろうなって。

帰り際、エントランスで「アースラ謎解き」の答え合わせ
(※前のインの時に買って、まだゴールしてなかったやつ)に立ち寄ったのですが…

Img_7582

わーい!!!120%達成!!!!!!

今回は「100%」の上に「120%」という達成度が設定されていたんですよね。
今までのパーク内謎解きで一番悩んで出した最終回答だったので、
これは本っ当に嬉しかった~!!

ホクホクしながらシーをアウトしました♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんな【BBB見納め2DAYS】でしたー!

BBBは私にとって「舞浜における最後の砦」なので、
リニューアルしてでも継続してもらえるのはとても嬉しい。

でも、8年間通い続けた「あのショー」をもう見られなくなってしまうのは
やっぱり寂しいです。
特にここ数年は抽選で満足に見られない日も多かったしね…。

「レギュラーショーの抽選」には、やっぱり今も反対です。
こんな理不尽な制度(並んでも見られないなんて)を
レギュラーショーにまで導入しているの、TDRだけですもん。

USパークの【ファストパスプラス】や、【ダイニングパッケージ】のシステムは
とてもいいなと思うんだけど、人の増えすぎた今の舞浜では難しいのかな…。
(「ダイニングパッケージのようなもの」は一時期ファンタズミックでやってましたが。)

パークやシアターのキャパシティがもう少しあれば、
そしてショーの回数がもっと多ければね…。

単価を上げてバケパにして、購入を希望するゲストの数をある程度絞らないと、
USパークで実施しているような優先案内制度は成り立たないのかなぁ。

USJも期間限定のショーでは「優先エリア入場券」を販売することがあるようですが、
舞浜だとそれも厳しいんだろうなぁ…。(すぐ完売して結局クレームになりそう。。。)

お金がかかってもいいから、もっと

「本当に見たい人がちゃんと見られるシステム」

を作って欲しい。

そのためには全席指定の有料化になってもいい…と思ったりもするのですが、
それでは新規ファンが増えない=ショーの長期継続化には繋がりませんもんね…。

以前の「土日でも何回でも好きなだけ見られた」頃を知っているゲストには
今の現状は辛いですが、ショーがたくさんの人に愛され、新しいファンがつき、
この先も長く続いていくためには、このままでも仕方ないのかなあ。

私自身は、毎週欠かさずに通っていた頃に比べると
多少気持ちは落ち着いたかなと思います。

でも、今ぐらいがちょうどいい気もしていて。

前は年がら年中このショー、そしてパークに依存しすぎていたよなぁとも思う…。
若かったというのはあると思うけど、それにしても。

でも同時に、通いつめていたからこそ得られた素敵な思い出は数え切れないし、
週末にBBBを見ることを日々の糧として
乗り越えられたようなこともたくさんあったよなーって。
本当に、このショーを作り上げてくれた方全てに感謝しています。

ディズニーパークのエンターテイメントが大好きで、
アメリカやパリ、そして香港にも足を運んではみたけれど、
BBBを超えるステージショーには未だに出会っていません。
これからもそう簡単には出てこないのではと思う。

だから、心からリニューアルを歓迎していると言えばきっと嘘になる。

でも、TDS5周年の期間限定ショーとしてスタートしたものが、
結果的には9年間も続いてくれた。
ファンにとってはただただありがたいことでした。今は素直にそう思います。

4月からの内容も、今まで以上に素晴らしいものでありますように!
そして、「BBBが見たいからシーに行きたいな」
と思わせてくれるショーで有り続けてくれますように…と切に願うばかり!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

出演者の皆さん、シアター付のキャストさんや関係者の皆さん、
9年間本当にお疲れさま&ありがとうございました!

そして、オリエンタルランドさん!
クリスマスバージョンやカウントダウンバージョンも含めた
BBBの映像ソフト化と販売、いつまでもお待ちしています!笑

KATE

2016年3月11日 (金)

【TDS2016Feb⑦】笑味Sara「花玉天丼」とハイピリオンラウンジのスペシャルケーキ♪

ケープで朝食を取った後は予定通りBMTへ。
BBB初回公演にスタンバイしました。

Img_7480

この日は夕方から雨の予報だったのですが、
午前中からすでに小雨がパラつき始めて、待ちはちょっと大変でした~。

「もう次に来る時は全回抽選かもしれない」と覚悟していたので、
初回に続けて2回目も鑑賞しました。
この日はそう混雑していなかったので、
見られるだけ・いろんな席からショーを楽しみたいなと思っていたんです。

そのまま3回目公演も…というのはさすがに厳しかったので、ここで小休憩。

Img_7482

ディズニー・アンバサダーホテルの「花」でランチを頂いてきました。

花の予約時間は1400が最終で、BBB2回目を見てからでは
間に合いそうもなかったため、予約はせずに直接店舗に行ってみました。
※最終入店は1430です。

平日だったからできたことかな。

Img_7484

今回のお目当てはこれ!期間限定メニューの『花玉天丼』です~!

1日限定20食なので、日によっては早い時間に完売してしまうこともあるそうですが、
この日はラッキーなことにまだお願いできました。

Img_7489

天ぷら、本当にいろんな種類のものが揚げてあって感激しました笑
エビナスカボチャマイタケシソなど定番のものから、
面白いものではトマトとか。おいしかったよ~!

そして天ぷらの下には、あんふわふわの卵が。

Img_7490

とろとろのオムライスみたいな卵を想像していたけど、
どちらかというと茶わん蒸しみたいな感じだったかな。

天つゆは、「かけてもかけなくてもおいしく召し上がれます。」
とのことでしたが、私は少しかけた方が好きだったかな。

Img_7487

赤いお椀はわかめスープでした。
ちょっと「お!」と思いましたが、確かにお味噌汁より合うかも~!

おしんこ付で2000円。おいしかったです。

Img_7493

プラス200円でデザートが付けられるとのことだったので、お願いしてみます。

内容は日替わりなのだと思いますが、
この日はバニラアイスクリームとヨーグルトのムースでした。

2015年からディズニーホテルがスタートした「笑味Sara」メニュー

「3月末で終了だから、終わる前に1度食べに行かなきゃ!」

とずっと思っていたんです~。おいしかった♪
(でも今サイトを見たら期間限定とは書いてないな…ん…???)

無事食べられて良かった…と思ったら、
3月末で「花」のステーキ丼も終了するという情報をキャッチ。

えー!?アレ終わっちゃうの!?今月中にもう一度行かなくては笑

Img_7498

ランチ後はすぐにまたシーに戻り、BBBの4・5回目を続けて鑑賞。

雨がしとしと降っていて辛かったけど、
1日でこんなに見たの、5年ぶりくらいかも??満足!笑
昔、本当にハマりたてのころはこんな感じで1日に何公演も見ていたなぁーって、
懐かしかったです。

最近はあまりそういう鑑賞の仕方はしなくなりました(抽選が無くても)が、
続けて見ると1回1回の違いを見比べることができて、
「ライブステージの良さ」を感じられるから好きなんだよね…。

この後はお友達と約束をしていたので、再びアンバサダーホテルへ戻り、
「ハイビリオンラウンジ」でケーキを食べました♪

Img_7507

フローズンファンタジーのスペシャルメニュー、
オラフのグレープフルーツのムース
です。

これ、思ってたよりずっとおいしくてアタリでした!
見た目だけじゃなかったです笑

ドリーマーズよりハイピが好きなのは、やっぱりケーキがかわいいから♪
ミッキーのショートケーキと迷ったんだけど、今回はオラフのにしてよかったな。

Img_7501

こちらはお友達のNさんのオーダーしたスペシャルデザート。
こっちもすっごくカワイイ!

Nさんは旅行に行かれる直前で、何かとお忙しい時期でしたでしょうに、
お仕事帰りにお付き合いくださって恐縮でした!
とても楽しかったです~!ヽ(´▽`)/

(次回からはまたアナハイムレポに戻ります!)

2016年3月 9日 (水)

【TDS2016Feb⑥】ケープコッド・クックオフでスウィートダッフィーのSPセット♪

バレンタインナイトから一夜明け、再び東京ディズニーシーにやってきました。

Img_7452

この日はVNは公演がないため、BBBは5回公演
抽選除外日だから、いっぱい見よう!と、朝からインしました~。

Img_7453

ガッレリーアもダッフィーデコレーション♪

Img_7454

しかしここ、前日の嵐の時はどうしてたんだろー?
やっぱバナー類は全て外していたのかな??

Img_7456

ひとまず朝ご飯を食べに行きます♪

Img_7479

久しぶりのケープコッド・クックオフ

Img_7458

「空いてたらショーも見てみようかな」と思ったんですが、
そこそこ混雑していたので諦めました。

メイさんが登場した以降のやつ、未だに見てないんだよね…笑

Img_7459

今回のお目当てはこれ♪

Img_7473

スウィートダッフィー2016のスペシャルセットです。

Img_7474

今季のスペシャルは、シュリンプとアボカドのビーフパティバーガー

これが食べたかったんだよね~!ポテトとドリンクがついて990円也。
エビとアボカドの組み合わせなんて、おいしいに決まってる!w

Img_7464

朝一番だったので、レジに向かって左手のこちらのお部屋(ショーが見られない)は
全く混んでいませんでした。

Img_7466

今年も店内はもちろんダッフィー一色

Img_7462

毎年思うけど、この季節はクマちゃんがお好きな方にはたまらないねぇ!

Img_7468

私はそれほど熱心なファンではないけれど、「かわいいな~♪」って思いますもん。

Img_7471

しかも、同じモチーフの使い回しじゃなくて、場所によって
1つ1つ違ったテイストのドールやイラストが使われていて、さすが凝ってるなって思う。

Img_7460

この消防士さんなダッフィー、好き♪

Img_7472

外のテラス席ものぞいてみます。

Img_7469

ドアのリースもかわいかったな♪

Img_7477

椅子にもカバーがかけられて、こんな感じに。

Img_7478

そういえば、スウィートダッフィー初年度の時は確か
クックオフのダッフィーデコはテラス席限定でしたよね?

混雑緩和のためとはいえ、あれはなかなか寒そうだったw

Img_7457

では、お腹も満たされたことだし、シアター方面に戻ります♪

(つづきまーす!)

2016年3月 7日 (月)

【TDS2016Feb⑤】バレンタイン・ナイト2016-コンサート・オブ・ラブ-

さてさて、ようやくやってまいりました!

Img_7447

ブロードウェイミュージックシアター!!!!!!

Img_7446_2

バレンタイン・ナイト2016 -コンサート・オブ・ラブ-

を鑑賞しまーす!

Img_7449

毎年楽しみにしているバレンタインナイト

9年目を数える今年は、内容の大幅リニューアルをするということが
一昨年の秋からアナウンスされていました。

去年は見納めのつもりで何回か見に来たんですが、
今年の年明けはアナハイムにも行ったし…と、この日1回限りの鑑賞です。

パンフレット等の引き換えも無いとのことだったので、
そのままシアターに入場します。
(お土産がないのは残念だけど、初年度はお金がかかるから仕方ないよね。)

ところで、今年のVNのチケットはパークチケットとは別売りでした。
(VNでこの措置は初めてですよね。
初年度からずっとパークチケットとセット販売だったのに。)

昨年までは1階席は全て同料金でしたが、今年は

・1階席前方…5500円
・1階席後方…4500円
・2階席…3500円

と、チケット料金が3段階に設定されました。
上記の価格にプラスされる、各プレイガイドの手数料が高いのは例年通り。

私は現在は年パスがあるのでラッキーですが、
ワンデーさん、特に1階席希望の方にとっては大幅な値上げになっちゃった。

今年も当日券はなく、事前購入者のみ対象のイベントです。

(※以下、ネタバレはもちろん、去年より良かった点・そうではなかった点など
好き勝手にあれこれ呟いております。OKな方のみ続きへどうぞ~。)

続きを読む "【TDS2016Feb⑤】バレンタイン・ナイト2016-コンサート・オブ・ラブ-" »

2016年3月 5日 (土)

【TDS2016Feb④】シャーウッドガーデンのフローズンファンタジーブッフェ!パンとデザート編

前回に続き、シャーウッドガーデンレストランの
フローズンファンタジーブッフェ編
です~。

Img_7425

まずは毎回楽しみにしているパンコーナー♪

Img_7402

今回のパンの目玉はコレかな?
スノーギースのゴマあんぱん!

よく見るとお顔が何種類かあるんです~!かわいい!

Img_7404

オラフのミルクドーナツ

ふわふわしたパンにミルククリームがかけてありました。
揚げてあると思ったのでちょっと「あれっ?」となった笑

Img_7406

雪の結晶型マシュマロデニッシュ(左)と、
アナのヘアスタイルをモチーフにしたツイストデニッシュ(右)

去年も似た感じのパンがありましたが、やっぱりかわいいー!!!

Img_7396

右はチョコレートとアーモンドのデニッシュ。
左のはレーズン入りだったかな??

Img_7397

前回もご紹介したトマトのパン(左)と、とろろ昆布のパン(右)。
どちらもおいしかったです。

シャーウッドのパンコーナーは毎回楽しい!
オチェより好きかも♪

Img_7410

続いてデザートコーナーへ♪

Img_7431

まずはもちろん、エルサのチーズケーキと…

Img_7418

アナのムースケーキ!

この2種のケーキが食べたくて今年も予約を取ったようなものです笑
特にエルサのチーズケーキは色はすごいけど、ちゃんとおいしかったですよ。

Img_7399

このミルクムース(確か)は一目でオラフとわかります。

オラフってすごくこういうメニューに反映させやすい造形してるよね。
色も白いし、食材で再現しやすそう笑

Img_7398

抹茶のゼリーと黒ゴマのムース
これはきっとトロールの住んでいた谷をモチーフにしてるんだね。

Img_7426

イベントのロゴの入ったティラミスは定番ですね。

Img_7428

これのシュークリームトロールかな?
今年はなぜかトロールモチーフが多いです笑

Img_7408

お腹がいっぱいで食べられなかったパイ
中身なんだったかなぁ…あんこと栗とかだったかも??

(疑問形が多くてすみません;;;;;苦笑)

Img_7435

ではではデザート1皿目、いただきまーす♪
(ひどい盛り付けだw)

エルサ(とアナ)の砂糖菓子のプレートは大人気で、すぐなくなっていました。

Img_7438

今回のスペシャルデザートのコーナーは、冷製フレンチトースト♪

Img_7437

Img_7436

そうそう、お皿を乗せる台がすごく凝ってたの!
(これもまた)トロールの住んでいる谷だね。

Img_7440

チョコレートのソースはお好みで。

Img_7444

シャーウッドはコーヒー・紅茶もお代わり自由なのが嬉しいですよね。

もうちょっと食べてたはずなんですが、食事に夢中だったのか
写真がなかったので、今回ご紹介できるのは以上です笑

今シーズンも可愛くて楽しくておいしかった♪

(つづく!)

2016年3月 3日 (木)

【TDS2016Feb③】シャーウッドガーデンのフローズンファンタジーブッフェ!お料理編

ランチのために一旦シーをアウトし、リゾートラインで移動します。

Img_7385

ちょうどFROZENライナーに乗れました♪

Img_7386

そうそう、この日は謎解き付き1デーフリーパスを購入していたので、
いくつかの駅で途中下車しながら、「悪の大臣ジャファーの魔術」も楽しみました♪

リゾラの謎解きは去年はパスしてしまったんですが、
今年のもの(昨年もやった友人によると多少レベルアップしたらしい)は
なかなかおもしろかったです!

ほとんどがお子さんでも解けるような問題ですが、
ちょっと「おっ!」と思わせる仕掛けもあったり…。

通常のワンデーが650円謎解付でも700円と、差額がたった50円なので、
時間がある方はチャレンジしてみてもいいかも♪

Img_7387

リゾートゲートウェイステーションで途中下車したついでに、こちらでお買いもの♪

Img_7389

三州製菓さんの期間限定特設ブースで、パスタスナックが売られていたのです~!

こちらのメーカーさん、実はパーク内で販売されている
パスタスナックの製造元さんなのだそうで。

イクスピアリへの出店はこの日が最終日だったため、
すでに売り切れてしまった商品もありましたが、
トマト味とコーンポタージュ味のパスタスナック、
それとチョコレートのおかきを購入しました。

お値段もお手ごろだし、おいしかったよ♪

Img_7390

すっかりお腹もペコペコ。ようやくランチへGO!

Img_7391

この日のお昼はシャーウッド・ガーデン・レストランを予約していました♪

Img_7392

今季のシャーウッドは、東京ディズニーランドのイベントと連動して

アナとエルサのフローズン・ファンタジー  スペシャル・ブッフェ

を開催中♪

Img_7393

去年に引き続き、今年も楽しみにしていました♪

Img_7395

早速お料理コーナーへ。

Img_7400

色とりどりの冷菜コーナー

Img_7401

(今回あんまりお料理の写真撮ってなかった…;;)

Img_7419

温かいメインのお料理

Img_7420

この、白身魚とエビのムース…というかテリーヌ?(正式名称失念)は
何回かおかわりしちゃいました。

魚介類が大好きで、さつま揚げなんかも好きなんです笑

Img_7432

今回のシェフにサーブして頂くお料理はチキンでした。

Img_7422

では早速いただきまーす!

白くて丸いドーナツはオラフがモチーフ。
ドーナツというから揚げてあるのかと思ったら白いもちもちしたパンでした。

Img_7439

2皿目!もりもり食べるよ!

Img_7443

写真手前に写っているのはトマトのパン(左)と、とろろ昆布のパン!(右)

トマトのパンは定番かな?季節関係なくいつもある気がする。
初めて食べたけどおいしかったから次もぜひ食べたい♪

とろろ昆布のパンは、映画「アナ雪」に出てくる妖精トロールがモチーフ
(映画を見てない人はちょっとびっくりしちゃうかもしれないね笑)
こちらもおいしかったです!

パンについては後でもう少しご紹介します。

デザート編は次回に続く♪)

2016年3月 1日 (火)

【TDS2016Feb②】ポートディスカバリーのBGSツアー

前回の記事で、BBB鑑賞後は
ポート・ディスカバリーに寄り道した、と書いたと思うのですが、

BGS(バック・グラウンド・ストーリー)ツアー

に参加していたんです~!

Img_7359

BGSツアーという名前は私が勝手にそう呼んでいる通称ですが、読んで字のごとく、
キャストさんにバックグラウンドストーリー(BGS)の解説を交えながら
テーマポートを案内してもらえるツアー
のことです。

バックグラウンドストーリーとは、ディズニーパークのエリアやショップ、
アトラクションやレストラン等、それぞれに秘められた背景や物語のこと。
公式ブログなどで一般ゲストに公開(周知)されているものもありますが、
ほとんどは「特別に知ろうとしない限りは」知らないままなのではないかなぁ。

私たち、各テーマポートでときどき開催されているこの手の無料ツアーが大好きで、
タイミングが合えば必ず参加しています。主に閑散期のシーでやってますよね。
センターオブジアース、タワテラに続いて、今回が3回目かな?
(あれ、海底二万マイルも行ったことがあったかも…。)

センターオブジアースの時は確かアトラクションの休止期間に行われていて、
ツアー参加希望者はツアー用のスタンバイ列に並び、
その後何人かずつ順番に…というスタイルでした。
タワテラや、今回のポートディスカバリーの場合は
キャストさんに直接声をかけてみるタイプのツアーみたい。

ランチの予約時間までまだ少し余裕があるので、早速行ってみます!

「こういうツアーがあるって聞いたんですが…」と
ストームライダーのキャストさんに尋ねてみると、

「この付近に停泊している潜水艦の説明などが主になるのですが、
それでもよろしいでしょうか?」

とのことで、早速お願いしました~!
(※その時にガイド役を担当できるキャストさんがいるかどうかで
ツアー実施の可否は変わるようです。)

メモを取らずに聞いていたので、あまりブログに書けるような情報もないのですが、
(すみません)、覚えている限りでメモしておきたいと思います~。

Img_7361

まずはこちらのマンボウ型潜水艦

ポートディスカバリーでは年に一度、
このマンボウ潜水艦のスピードレースが開かれているそうで、
優勝した艦は金色に塗られ、ホライズンベイレストランの天井に飾られるのだそう。

この艦、D23の展示にも登場していたので、レースの事は知っていたのですが、
ホライズンベイレストランとの関わりは初めて知りました。
次に食事に行ったらぜひ見てみなくちゃ。

Img_7362

ちなみに、数隻の潜水艦が停泊しているこの湾のことを

ホライズン・ベイ

と呼ぶのですが、この辺り水域の水面をよーく見ていると、時々
海中からぷくぷくと空気が上がってくるのが見えます。
これは、この付近に潜水している艦から上ってくる空気なのだそうです。

この日はちょっと風が強かったので残念ながらよく見えず。

Img_7363

今まであまり気にして見ていなかったけど、
停泊している潜水艇はどれも個性的な形をしているんですね。

Img_7364

もちろんそれぞれにちゃんと名前もついている。
(実際はもうちょっと詳しいお話も聞いたんですが…スミマセン汗)

Img_7365

続いてはこちら。

天候が悪くても、ストームライダーがちゃんと着陸できるように、と設置されている
サーチライト

夜になるとちゃんと光ってますよね。

これ、ニモのアトラクがオープンしたらどうなるのかな~?
ストームライダークローズ後のこともキャストさんに軽く聞いてみたのですが、

「実は私たちもまだ今後のことは全く知らされていなくてですね…。
これまでは気象学研究員として働いていたのですが、
次は海洋学研究員として働くことになるのかどうか…」

と困惑されていました笑(そりゃそうだよね笑)

Img_7368

「公式のものではないのですが~」と、隠れミッキーも1つ教えてもらえました。

Img_7367

わかります?非公式だなんて信じられないくらい、ちゃんとミッキーシェイプだよね!

Img_7360

ちなみにここ、ポートディスカバリーは、
嵐に悩む20世紀初頭のケープコッドの民が夢に見た「嵐の無い世界」
(ケープの人たちは鱈漁で生計を立てているので、
天気が荒れるたびに本当に困っていたのでしょうね。)

ケープコッドの「実際の未来の姿」という意味ではなく、
「パラレルワールド」、または「架空の世界」ということに解釈になるのでしょうか。
確かに、ちょっと不思議な世界観なんだよね。
(この説は公式ではないというのも聞いたことがある気がしますが、
今回キャストさんがお話されていたので一応公式…なのかな?)

そんなポートディスカバリーの地面の色が赤いのは、
ストームライダーの完成を記念したお祭りが開催されている最中だから!
つまりこの赤は「レッドカーペット」を表しているんだよね。

(東京ディズニーシーのエントランスの地色が赤いのも同じ理由だと言いますよね。
全てのゲストをVIPとしておもてなしするためのレッドカーペットを意味している)

それと、(写真には無いんですけど)ポートディスカバリーには緑が無いため、
自然が無くてもくつろぎを感じられるような工夫が人工的に施されているそうです。

例えば、ヤシの木型のベンチもそのひとつ。
次回ポートを訪れたらぜひ見てみてください。

Img_7371

ちょっと見づらいですが、写真の真ん中くらいにレーダーが写ってるの、
わかりますか?ちょうどゲストの入場口の真上のところです。

このレーダーが、ストームライダーのプレショーで登場して
嵐を感知している、「あの」レイダーなのだそう。

Img_7372

賞味15~20分くらいのツアーでしたが、初めて聞くお話もたくさんあったし、
こちらからの質問にも可能な限り答えてくださって、とても有意義な時間でした!

このツアー、基本的にキャストさんの本業の手を止めてお願いすることになるので
「なんだか私達のためにすみません、お忙しいところありがとうございました。」
…と最後にお礼を述べたところ、

「いえいえ、これも私たちの大事な仕事の一つですので、
どうぞお気になさらないでください!」

と言ってくださいました。
(でもそうは言っても、一人だったらちょっとお願いしづらかったかもな~。
今回友達と一緒のタイミングで参加できて良かったです!)

「ツアーの終了日は未定なので、良かったらどんどん宣伝して下さい!
また少し時間をおいて来てくださったらさらにもっと別のお話もできるかも…」

とのこと。こちらこそ、また機会があればぜひお願いしたいです~!

「キャストさんの存在が東京ディズニーシーというパークの物語に深みを与える。」

改めてそう思いました。貴重な体験をありがとうございました!

残念ながらストームライダーは5月でクローズしてしまいますが、
今回のツアーに参加してみて

「ああ、ニモになっても大丈夫かもな。」

と思いました。なんとなく。根拠はないけれど。
(アメフロにトイマニができた時も最終的には何とかなってたし…笑)

あとは、クローズまでにしっかり乗り納めしておかなくっちゃ!

(つづく!)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »