フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「13.diary」の31件の記事

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返る!

こんにちは~♪KATEです!

2015年ももう終わり。今年もあっという間の1年でしたー!
今年楽しかったこと、思い出深い事を振り返ってみたいと思います。

まずは観劇の話から。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◎ミュージカル

2014年末の段階で、

「2015年はシアターオーブ(渋谷)の招聘ラインナップがスゴイ」

という話は、ミュージカルファンの間でかなり話題になっていました。

遠方組ゆえ、全部は見られなかったけど、
厳選して3本だけ見に行きました(+四季が1本)。

1月 マンマミーア!/劇団四季(四季劇場・浜松町)
6月 ジャージー・ボーイズ/来日公演(シアターオーブ・渋谷)
7月 シスター・アクト/来日公演(シアターオーブ・渋谷)
9月 ピピン/来日公演(シアターオーブ・渋谷)

どれも素晴らしかったけど、個人的にはシスターアクトピピンが印象深いです。
(しかもシスターアクトは最前列だったんだよー!大感激!)

そして、(上のリストには含まれていませんが、)忘れちゃいけないのが

D23EXPO JAPAN2015のミュージカル系プログラム!

本場NYのブロードウェイで活躍中のシンガーさんをお招きした
「ブロードウェイ&その向こうへ」と、劇団四季のスペシャルプログラム。
どちらも最高でした!一生の思い出です。

やっぱりねー、「ミュージカル」が好きなんですよね。
歌だけでもダメだし、お芝居だけでもダメ。「ミュージカル」が良いんです。

今年も年末年始は自宅でおとなしく過ごすつもりですが、
年明けに早速1本観劇の予定が控えているので楽しみです♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◎劇場で見た映画メモ

※DVDやネット配信で見たものは除く

・アニー
・ナイトミュージアム2
・実写シンデレラ(D)
・トゥモローランド(D)
・インサイドヘッド(D)
・アベンジャーズ-エイジオブウルトロン(×2回)(D)
・ミッションインポッシブル
・ジュラシックワールド
・セッション
・キングスマン
・アントマン(D)
・007 スペクター
・スターウォーズ フォースの覚醒(D)

(D)はディズニー配給の作品。
もっと見てた気がしたけど、そんなに多くなかったね。

実は私、前もちょっと書いたんですけど、今年になって突然

マーベル作品

にハマってしまい、それがきっかけで久々に洋画ブームが再来!
下半期はちょこちょこと映画館に通いました。

2015年はスパイ映画が豊作で楽しかったですね。
特に、007の新作「スペクター」は、前作を見た後から何年も
ずっと楽しみにしていた映画なので、ようやく見られて嬉しかったな~。

映画は地方に住んでいても楽しめる趣味なので良いです。
来年もたくさん見たいなー。

っていうか、実写シンデレラの公開って今年の話だったのね…!
もっとずっと前の話かと思ってた…笑

それと、このブログではあんまり触れたことが無い気がしますが、
私、中学時代から海外ドラマ(特にアメリカもの)のファンで、
今もほぼ毎日何かしら見ております。

雑食的にいろいろ見ているので途中で飽きちゃうものも多いんですが、
今年から見始めたものでは「デアデビル」とか「ジェシカ・ジョーンズ」
「殺人を無罪にする方法」あたりが特に印象深いかな。

長くなるのでこの話はまた機会があれば。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◎ディズニー関連で読んだ本メモ

昨年アナハイムから帰国してから、

「もっとディズニーの歴史や背景について、いろんなことが知りたいな」

と思うようになり、日本のもの・海外のもの・新旧を問わずに、
ディズニー関連書籍を何冊か読みました。

・ディズニーランドという聖地/能登路雅子
・旅する東京ディズニーシー/畑山信也
・東京ディズニーシー物語/東京図鑑
・Door of Dream(夢のとびら)-東京ディズニーランド超ガイド/講談社
・夢を形にする発想術/イマジニア
・ディズニー7つの法則/トム・コネラン☆
・東京ディズニーランドを作った男たち/野口恒
・ディズニー 夢の王国をつくる
/マーティ・スクラー

いずれも、ウォルトやディズニー社の歴史、ディズニーパークの創造、
バックグラウンドストーリーなどについて書かれた本です。
すでに絶版になっている本は、古書や図書館で探したよ。
最後に上げた3冊☆が特に面白かったかな。

OLC加賀見会長の著書「海を超える想像力」だけは数年前に読んでいたのですが、
社外の人の視点から描かれるドキュメンタリーには
また別のドラマがあって面白かったです。

このほか、お正月に読もうと思って

・ウォルト・ディズニー(伝記)/ボブ・トマス

を手元に準備しています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◎舞浜

今夏、約1年ぶりにTDRの年間パスポートホルダーに復帰しました。
買ったのは初めてのシー単パス

それまで私は、都内に住んでいた頃も、地元に戻ってからも、
ずっと2パーク共通を更新していて。(買わない年もありましたが。)

そう毎週行けるわけでもない身からすると
やっぱり「1日の上京で2パークに自由に行き来できる」っていうのは
大きな魅力だったんです。

でもここ数年、ちょっと思うところありまして。

最近の舞浜パークはとにかく混みすぎているとか、ショーの再演が増えたとか、
まあ細かい理由はいろいろあるんですが、一言で言うと

「舞浜で一番見たいものはやっぱりBBBだなー」

って。

ディズニーシーの5周年イベント限定ショーとしてスタートしたBBBも、
今年の7月でもう9周年

ミシカの終了やマメラグ・ハンガーステージのリニューアル、
そしてバレンタインナイトまでもが内容を大きく変更すると知り、
「これからは、見れる時に1回でも多くBBBを見ておいた方がいいかもな〜」
となんとなく思ったんです。

単パスなら混雑時の入場制限の心配をしなくていいから、
タイミングが合えば午後からでもインできるし、
今までは抽選に外れたらすぐアウトしてランドに逃げていたけど、
これからはBの2階席に並ぶことにしよう…!

そんな風に考えて、海単パの予約券を2月に購入したところ、
2016年春からのリニューアルが発表されちゃった。

実は2015年はクリスマスイベントに合わせて海外に行こうかな、
なんてぼんやり考えていたりもしたんですが、
D23Expo Japanが11月に開催されることが発表になったので
旅行の件はなんとなく保留になってしまいました。

でもそのおかげで、最後(かもしれない)BBBクリスマスに専念できることになったので、
むしろ私としてはタイミングが良かったのかもなぁと思います。

今年はミラコスタにも何回か泊まれたのが嬉しかったです。
(去年は確か一度も泊まれなかったので)
新設のカピターノ・ミッキールーム、めちゃくちゃ素敵だったー!

友人たちとのDホテルご飯も楽しかったし、おいしかったなぁ!
年明けのランド貸切謎解きに参加できたのも面白かった〜!

そしてバレンタインナイト

2015年はリニューアル前の最後の年&撮影も一部可、ということで
久々に頑張ってシアターに通いました。楽しかった!

やっと海外パークを制覇できたのが2014年。
対して、2015年は舞浜回帰な年だった気がします。

ホームの良さを感じられた、良い1年でした。

来年もマイペースな更新になりそうですが、
「空飛ぶ絨毯日誌」をどうぞよろしくお願い致します。
新しいことにたくさんチャレンジする1年にできたら、と思っています。

それではみなさん、どうぞ良いお年をお迎えください〜!
今年もどうもありがとうございました〜!

KATE

2015年11月 3日 (火)

【DSC-RX100】1泊広島旅行♪その4/広島市内観光&最後にひと波乱

1泊広島旅行編、その4(最終回)です。

Dsc00255

宮島を出て、広島市内にやってきました。
Yちゃんの自宅にお邪魔する前に、少しだけこちらに寄り道。

Dsc00256

広島平和記念公園です。

わたしは高校の修学旅行で1度だけ訪れたことがあります。

Dsc00257

原爆の子の像。

2歳の時に被曝して、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんの像です。
同級生たちの呼びかけにより、世界中から支援を受けて完成した像だそう。

Dsc00258

原爆ドーム。

Dsc00259

今、こんなご時世だからこそ考えさせられるものがありますね…。

Dsc00262

ではでは、Yちゃんファミリーのご自宅へお邪魔しますー!

お夕飯は広島風お好み焼きの出前をご馳走になっちゃった!
(というか、出前で広島風お好み焼きが食べられるっていうのも私にはやや衝撃w
生粋の広島人の中には、飲み会の〆にお好み焼きを食べに行く人もいるそうです笑)

「広島風って、普通のお好み焼きと何が違うの?」

と尋ねてみたところ、一般的なお好み焼きは粉の分量が多いけど、
広島風は粉を使っているのは上と下だけ。
クレープの皮にサンドされるような形で具材が入っているのが広島風の特徴なんだって。
(だから野菜もたくさん入っているし、実は結構ヘルシーなんだよと教えてもらいました♪)

「宮島に行って、平和記念公園と自宅にも寄って、
牡蠣も、もみじ饅頭も、穴子飯も、そしてお好み焼きも、
Kateが広島名物をちゃんと一通り食べて帰れるように」

って、きっとYちゃんすごく考えてくれたんだなぁ…と思ったら、
なんだか感激しちゃった笑

Dsc00263

結婚式や新婚旅行の写真を見せてもらいながらティータイム。

ようやく眠りについた、泣き虫ベビーのSちゃんが起きてしまわないよう、
ひたすらヒソヒソ声で話す大人3人がおかしかったw

帰りはまたまた車でホテルまで送ってもらってしまい、
名残惜しいけれどここでバイバイ!

Yちゃんの素敵なファミリーにもやっと会えたし、
ほんと「来て良かったー!」な旅でした。

また近いうちに会えますように!

Dsc00264

今回宿泊したのは、春秋航空のパッケージで航空券と一緒に予約した

べッセルイン 広島駅前

というビジネスホテル。

Dsc00265

選択可能なホテルの中で比較的駅に近く、且つ安いとこを選んだだけなんですが、
思っていたよりずっと新しいホテルでラッキーでした。

毎年ビジホはいろいろ泊まってるけど、「かなりキレイだな」と思えるレベル。
お部屋は狭いけど、寝るだけなら充分です。

10/19(月)

この日は7時頃に目覚ましをかけていました。
ホテルの部屋で軽く朝食を済ませて、8時半にはチェックアウトしました。

広島駅までてくてく歩きます。前日に続いていい天気!

Dsc00269

広島は今も路面電車が走ってるんですよね。
こんな、普段見かけない風景が見られるのも楽しいなー。

Dsc00272

もみじ饅頭牡蠣醤油など、駅で広島土産をたっっくさん買い込み、
エアポートバス広島空港へ。

1時間くらいの道のりでした。

Dsc00274

預け荷物が規定の10kgを200gほどオーバーしていたので、
中身を少し取りだして預けなおし。

ここまで全て順調な旅でしたが、最後にひと波乱
LCCの洗礼とも言える出来事が…

そう、遅延です笑

搭乗口には(多少ギリギリにはなりましたが)一応時間通りに到着したんです。
ですが、なかなか搭乗が開始しない…。

「あー、もしかして遅延するのかなー」

と軽く考えていたんですが、予定時刻をすぎても何のアナウンスもないので
グラウンドスタッフの方に尋ねてみたところ、
故障箇所の修理で30~60分程度遅れる見込み、とのこと。

今日は特別急いでいるわけでもないし…と思って
特に文句も無く待っていたんですが、最終的に離陸は2時間遅れました。

私、以前利用した香港エクスプレス
比較的遅延の少ない航空会社だった(LCCにしては)ものですから、

「あー、噂には聞いてたけど、LCCって本当に遅れるんだ~」という感じ笑

気ままな観光客の私には痛くもかゆくも無い遅延でしたが、
ビジネスなんかで利用する方はやっぱり注意が必要ですね…。

個人的には「今回は相当安く予約できたし、多少のことは仕方ないな」という感じ。

Dsc00275_2

そんなわけで、成田へは2時間遅れで到着!
おつかれさまでしたー!

さてさて、到着が遅れたとはいえ時計の針はまだ15時すぎ

「せっかく東京に戻ってきたんだもん!行くっきゃないよね!」

…とやってきたのがこちら。

Dsc00277

東京ディズニーシー!です笑 (つづくー!)

2015年10月31日 (土)

【DSC-RX100】1泊広島旅行♪その3/宮島食べ歩き♪

こんにちは~Kateです♪

最近めっきり寒くなってきましたね~。
そろそろ雪が降るのではと恐れおののく東北民です笑

今日はいよいよハロウィーン当日!TDRのイベントは明日がラス日かな?

これが終わるといよいよ、一年で一番大好きなクリスマスイベント!
今からわくわくです~!ヽ(´▽`)/

ではでは1泊広島旅行編、その3です~。
もう少しお付き合いくださいね。

Dsc00232

厳島神社観光を一通り終えた後は、お楽しみのおやつタイム!

Dsc00238

Yちゃんの案内で、おいしいものをいろいろ食べ歩いてきました♪

Dsc00236

まずは、広島と言えばコレだよね!もみじ饅頭!

もみじ饅頭は京都の八ツ橋のように、たくさんの会社から販売されています。
(写真↑のように、作っている様子をガラス越しに見せてくれるお店もありました!)

中身も定番の粒餡・こし餡入りはもちろん、抹茶やクリームやチョコ、
季節限定の餡までよりどりみどり!
(生地がカステラだから、洋風の餡も意外に合うんだよね。大好き!)

でも、今回宮島で食べてきたのは…

Dsc00241

これ!揚げもみじ!

Dsc00242

もみじ饅頭を棒に挿して揚げたおやつです。初めて見たー!

こちらのお店ではあんこ、クリーム、チーズの3種を販売していて、
各180円。(値段が良心的よね…!)

今回はYちゃんのおすすめでチーズを食べました!

Dsc00243

もちろん初めて食べたけど、外側はさくさく、中はふわふわでとってもおいしかった~!
他の餡も食べてみたいなー!一口サイズなので、食後でもぺろっと食べられます。

(ちなみにもみじ饅頭は、翌日広島駅でたくさんお土産に買って帰りました!
私、京都に行けば必ず八つ橋を買うし、北海道に行けば
六花亭のバターサンドを買うし、わりとそういうのが好きな人間なんです笑)

このお店は店内にテーブルがあって、
セルフサービスで温かいお茶も頂くことができました。

Dsc00244

途中、巨大しゃもじ(宮島はしゃもじが有名)の前で記念撮影など笑

外国人観光客の方もここで写真撮ってたけど、
これが一体何をするものなのか、果たしてわかってたかな?

Dsc00247

続いてはここ!

Dsc00248

YES!焼き牡蠣~!!!!!!

Dsc00250

これまた広島の大名物ですね!焼きあがるまで少し待ちました。
(つまり、超焼き立てを食べられたということ!)

これねー、身がぷりぷりしててとてもおいしかった!
ポン酢とレモン汁をかけて頂きました!2つで400円なり。

焼きもみじも、焼き牡蠣も、今回入ったお店だけじゃなくて
いくつかお店があるんですが、

「ここのお店はポン酢を置いていないから、
少し歩いて次のお店で食べよう!」

と、細かいところまで知り尽くしているYちゃんが全部アテンドしてくれて、
本当にありがたいばかりでした笑

やっぱり[よく知ってる人に案内してもらうに限る]というのは
何事にも共通することだなー…(と某所に想いを馳せる我…笑

Dsc00252

おなかも膨れたところでまたまたフェリーへ。
再びYちゃんの旦那様の運転で宮島を後にしました。

初めての宮島、とっても楽しかった~!
観光地なんだけど、過度に観光地ズレしていなくてとっても良かったです。
地元の人もよく遊びに行くとのことだったけど、それも納得という感じ!

このあとは、広島市内のYちゃんのご自宅にお邪魔します♪

(広島編、次回最終回です~!)

2015年10月28日 (水)

【DSC-RX100】1泊広島旅行♪その2/安芸の宮島・厳島神社へ!

2015広島旅行編、その2です。

フェリーを降りて、いよいよ宮島散策へ…と行きたいところですが…

Dsc00251

食べかけのお弁当を持ったままでウロウロするのも大変なので、
ひとまずベンチに腰掛けて昼食の続きを取りました。

Dsc00178

宮島には鹿さんがたくさんいて、私たちのお弁当に興味津津!
おでこを少し撫でてみたけど、特に怒ったりすることもなく。

穏やかで可愛い子たちでしたが、お弁当を取られてしまっては困るので
気をつけながら急いで食べました。

Dsc00181

ではでは、いざ参ります!

Dsc00182

ひゃー!なんて穏やかな海!

Dsc00184

私、海と言えば地元日本海の荒波を見て育ってきたものですから笑、
こんなに穏やかで澄んだ海が日本にもあるんだ…とちょっと感動してしまった。

Dsc00185

これは舟渡り体験みたいなツアーかな?
お揃いのがいいね。

そしてそして…

Dsc00188

ついに来た!!!!!!

厳島神社のシンボル、大鳥居!

Dsc00190

ちょうど潮が満ちていたので、まさに海に浮かんでいるかのよう。
今まで何度も写真で見たことはあったけど、実物は本当に神秘的で美しい!
朝焼けや夕焼けもきれいでしょうね~。

WDWのエプコットの日本館前に立っている鳥居 は、
明らかにこれをモチーフにしたものですよね。

日本人として、一度は訪れてみたいなとずっと思っていた場所でした。

Dsc00197

鳥居前でしばし写真を取りまくり笑、続いて厳島神社の本殿へ。

Dsc00198

Yちゃんによると「今日は混んでるわ~」とのこと。
料金を支払うまで少しだけ待ちました。

Dsc00199

大人は300円

Dsc00201

厚紙製のチケットで、記念になりそう!

Dsc00203

まずは手水舎で手を清めて…

Dsc00202

いよいよ中へ!

Dsc00204

赤で塗られた回廊。これまた美しいー!

Dsc00206

宮島と言えば鳥居が有名だけど、
厳島神社自体もかなり海にせり出して建てられているんですね。

海に浮かぶ神殿なんだなぁ。

Dsc00208

お天気が良かったから、海水がキラキラ反射してとても綺麗でした。

Dsc00209_2

本殿から望む大鳥居。ここから眺めるのが正面です。

Dsc00212

ちょうど結婚式が行われていました。
厳島神社は式場としてとても人気で、1年待ちとかなんだって!

Dsc00219_2

奉納された日本酒の樽。

Dsc00224

能舞台。

Dsc00223

面白い橋がありました。

Dsc00225

重要文化財の「反橋(そりばし)

かつては天皇の遣い(勅使)が参拝する時に使われていたそうですが、
傾斜が急で、とても登れそうにありません。
そのため、実際に使用する際には階段を設けたそうです。

反対側からも1枚。水面にも橋が映ってキレイでした。

Dsc00226

初めての参拝でしたが、さすがに日本三景に数えられるだけのことはありますねぇ。
素晴らしかったです。

日本を代表する観光地のひとつですが、それほど大きな混雑も無く
のんびり見て回ることができました。

(宮島観光、もう少し続きます!)

2015年10月25日 (日)

【DSC-RX100】LCCで1泊広島旅行♪その1/春秋航空に乗ってみた!

こんにちは~♪Kateです!

先週末は久しぶりに一泊で国内旅行に行ってきまして!

行き先は、広島!

Dsc00191

広島に住んでいる20年来の親友が、今年めでたくママになりまして!
「一度赤ちゃんに会いに行きたいなぁ~」
と思ったのが、今回の旅を思い立ったきっかけです。

今回はディズニー要素の無い記事になってしまいますが、
お時間のある方はお付き合い頂けたら嬉しいです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◎旅の準備・予約手配

さて、無事に日程も決まり、とりあえずは移動手段を手配しなければなりません。

ちなみに、私が広島を訪れるのは人生で2回目
一回目は高校の修学旅行だったので、
自分で旅のプランを立てるのは初めてです。

地元空港からANAで羽田経由で飛ぼうかなとか、
仙台発の広島直行便にしようかなとか、いろんなパターンを検討してみた結果、
結局一番安かった春秋航空 を利用してみる事にしました。

広島に東京からのLCCが就航していたのは幸運!

私が予約したフライトのスケジュールはこんな感じ。

・往路 成田発0850→1030広島着
・復路 
広島発1115→1245成田着

私がチェックした時には航空券は片道で5700円程度だったかな。
荷物の重量制限など、サービスに差がはあるとはいえ、ANAの半額以下でした。
(時期によってはもっと安いチケットもあるみたい。)

羽田ではなく成田発着だから少し不便ではあるけれど、
この値段差なら利用する価値はあるなと思えます。

これでも充分安いのですが、さらに驚いたのが
往復航空券とほぼ同じ値段で、
ホテル付きのパッケージツアーも出している
こと。

ホテルはもともと自分で手配するつもりでいたので、
成田~広島の往復航空券に、広島駅まで徒歩7分のビジネスホテル1泊が
付いたプランを、春秋航空の公式サイトから予約してみました。

これで、なんと込み込み10860円!(税込み)

ひゃー、思っていたよりずっと安く手配できちゃった!
春秋航空はANAに比べると1日のフライト数がぐっと少ないるとはいえ、
「旅作(ANAの組合せ型パッケージプラン)」の1/3くらいで済んだんじゃないかな。

地元から東京までの旅費は別途必要とはいえ、
こんなに安いのなら利用しない手はないですよね!

しかも感心したのが、この春秋航空(直属の旅行会社)さん、
出発の1週間ほど前に、ちゃんと宅配便で旅程表を送ってくれるんです!

ウェブで申し込み・クレカ決済なんだから、
「あとは自分でプリントしてね」でもいいのに、
(というか、最近はそういう会社がほとんどよね?)
わざわざ宅配便で…!航空券とホテルを予約しただけなのにー!

ここまでですでに「今後、多少の不満があっても許せる」という気持ちに笑

なお、荷物は預け荷物が10kgまで、機内持ち込み荷物は7kgまで無料

国内旅行では「和菓子の類のお土産をたくさん買って帰る」という
楽しみがある私。
往路はできるだけ荷物はコンパクトにまとめて行きたい…と考えて、
今回は一眼レフは置いていくことに。
その代わり、最近買ったコントデジ【SONY Cyber Shot DSC-RX100】
旅のお供として連れて行きました♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

10/18(日)

さて、いよいよ広島出発の朝です~!

実は私、この週末は別の要件で土曜から東京に滞在してまして、
新宿のビジネスホテルに前泊していました。

日曜は朝5時で起きて中央線で東京駅へ移動し、
八重洲口発のバスで成田空港へ。
(最近は成田空港へはもっぱら東京駅発の1000円バスを利用しています。
予約なしでも乗れますが、この日は時間がタイトだったので
事前に予約しておきました。)

今回利用する春秋航空は、成田空港第3ターミナル利用。

Dsc00145

第3は初めて来ました~。新しいです。そして小さい(狭い)。

Dsc00146

ターミナルの規模が小さいので、春秋航空のカウンターもすぐ見つかりました。
搭乗手続き・手荷物預けもサクサク終了。

Dsc00148

フードコートもあるんですね。にぎわっていました。

Dsc00149

ではいよいよ搭乗口へ~。

Dsc00151

搭乗手続き・手荷物検査は共に順調で、早めに搭乗ゲートに到着。

Dsc00152

ここでしばし待ちます。

Dsc00153

案内があったので、バスで搭乗機に移動します。

Dsc00154

これが今回乗った機体。

Dsc00155

LCCっていうと、昨年利用した香港エクスプレス
今回の春秋航空しか搭乗経験が無いのですが、
両方とも、「特別座席が狭い!」というような印象は無かったです。

Dsc00156

決して広くはないですけどね、短時間のフライトなら問題ありません。
ドリンクなどのサービスは無いけれど、CAさんもみなさん感じが良かったです。

離陸は定刻から10分程度遅れたかな?
ちょっとウトウトしているうちに広島空港に到着!

約1時間40分のフライトでした。

Dsc00158

空港へは友達ファミリーが迎えに来てくれました!(早速記念撮影w)

ちなみにこのYちゃん、このブログを始めてから1回だけ一緒にディズニー行ってます。
旦那様と娘ちゃんには初対面だったんですけど、
頻繁にメールでお互いの近況を報告しあっていたせいか、
あまり初めてという感じがしなかったです。

ここからはYちゃんの旦那様の運転にお世話になり、
世界遺産・安芸の宮島へ!

Dsc00164

私が「宮島は一度も行ったことがない」と言ったら、
「じゃあぜひ!」と、旦那様の運転で連れて行ってくれたんです~!大感激!

(あたかもあっという間に到着したかのような記事になっていますが、
実際は結構距離がありました。)

Dsc00161

広島出身のYちゃんは、遠方からのゲストを
宮島にエスコートすることに完璧に慣れていてw、

「まずはここでお弁当を買うから!」

と迷わず連れてきてくれたのがここ、「うえの」さん。

Dsc00163

穴子飯でとっても有名なお店だそうで、
混んでいる時は3時間並んだこともあるとか!舞浜並み!?笑

店内で頂くこともできますが、この日はお弁当を購入~。

Dsc00165

早速フェリー宮島へ渡ります♪

Dsc00176

往復切符を購入。

Dsc00166

そうそう、この日はお天気も最高だったんです~!

Dsc00167

なんて気持ちのいい秋晴れ!

Dsc00172

フェリーに乗り込むと、Yちゃんから

「10分くらいで着いちゃうから、早く食べて!

との指示がwww (10分!?!?wwwww)

宮島には鹿がいるから、着いた後だとあまりゆっくり食べられないんだって笑

Dsc00173

じゃじゃーん!では、いただきまーす!!!!!

炭で香ばしく焼き上げた穴子がとってもおいしかった~!

「他にもたくさん穴子飯のお店はあるけど、ここのが一番おいしいから!」
と教えてもらったけど、本当においしかった♪♪♪お値段1700円くらいでした。

Dsc00175

かなり急いで食べましたが、お喋りしつつ写真も撮りつつ…では
結局最後まで食べ終えることはできず、気がつけば宮島到着w
(やっぱり10分じゃ無理だよwww)

Dsc00177

わーい!やっとここまで来られたね!

(つづく!)

2015年6月12日 (金)

BIG BAND BEATのこと。

こんにちは♪Kateです。
今日の記事はBBBについての独り言です。どうしても書かずにいられなかった笑

Img_1319

昨日突然飛び込んできたニュースには思わず息が止まるかと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ビッグバンドビートは一部内容をリニューアルして
TDS15th以降もショー継続決定!】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Σ((oÅO艸*)

マママママジかーーーーー!!!!!!!!
正直、びっくりしすぎてひっくり返るかと思った…笑

というのも、ここ最近のTDRのアニバーサリーイヤーの傾向を見ると、
メインのパレードやハーバーショーは一新するけれども、
それ以外のレギュラーショーについては基本的には続行、
変更があるとすればそれ以降の年、ということが多かったからです。
(最近はアニバーサリーイヤーというだけで随分とゲストが
集まるようになったから、集中的に新しいショーやアトラクションを
スタートさせる必要がないのでしょうね)

そこに突然降って来た昨日の発表

「終了」ではなく「リニューアル」という選択肢も
いつかはあり得るのかもしれないと思ってはいたけれど、
まさかTDS15周年に合わせてくるとは…!

最近無いくらいに本っ当に驚いたけど笑、Bがまだ続くなんて嬉しい!

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

個人的には私はオリエンタルランドさんのこの決定に感謝しています

この数年でミシカ、アンダーザシー、そしてミスティックが次々と終了したシーでは、
BBBはすっかりご長寿ショーになってしまいました。

「15周年いっぱいはとりあえず大丈夫(ショー続行)だろう。
ただし問題はそれ以降…」

と、他の何よりBBBが好きな私や友人達は、時折心配せずにはいられませんでした。

が、内容をリニューアルとわざわざ発表があったということは、
おそらく向こう1年だけの話ではなくて、
もうしばらくはBBBを続けて行こうという考えなのでしょう。
「いつかBBBが終わる日」のことを思うと、いつも暗澹たる気持ちに
なっていた私には、これ以上の朗報は無いかもしれない…。

そもそもはTDS5周年の期間限定ショーとしてスタートしたBBBも、
今年の7月で9周年を迎えます。

「そろそろ終わるだろう」
「来年あたりやばいんじゃないか」
「シー10周年の翌年あたりが危ない」

と言われ続けて早幾年・笑

実際にBMTの新ショーの企画が進んでいたことはあったそうだし、
まさかショー誕生10周年を一緒にお祝い出来るなんて思っても見ませんでした。

BMTに通い始めてからのこの7~8年は、悲喜こもごもいろんなことがありました笑

もちろん楽しい思い出の方が圧倒的に多いし、だからこそ今も通ってるんですが、
一番オタの顔を青ざめさせた事件は抽選制度の導入かなw←笑い事ではないが笑

BBBのカウントダウンスペシャルが2010年を最後に無くなったのも悲しかったし、
バレンタインナイトも来年からはショーの内容が一新。
次に来るのは【BBB完全終了】の一報だろうと覚悟はしていたつもりでした。

そこに飛び込んできた昨日の発表…。

リニューアルについては、100%支持しているかといえば
まだよくわかりません…(だってまだ新しいBBBを見ていないんだもんね)
もしかしたら変更はほんのちょっと(1・2曲)かもしれないし、
思ったより大幅なものなのかもしれない。

「前の方が良かった」という声は必ず一部のファンから出てくると思うし、
実際私も「必ずしも内容が良くなる」とは期待できないかなという思いはあります。

それでも、シーにまだBBBを残すという選択をOLCがしてくれた。
それだけでも本当に嬉しくて嬉しくて、涙が出そう!笑

東京ディズニーシーの15周年を、大好きなBBBと共に祝えるなんて、
こんな嬉しいことはありません!

今年度中は、現行バージョンもしっかり見納めるために、
なるべく機会を作ってシアターに通いたいなと思っています。

2014年12月31日 (水)

【D暦】2014年をふりかえる!

こんにちは~♪kateです!

早いもので2014年も残るは1日!
今年もあっという間の1年でした~!

昨年・一昨年の年末にはTDRで1年間に見たショーの中から、
個人的なベスト3を選んでみたのですが、
2014年の舞浜は再演も多かったし、6月には年パスもきれてしまいました。

そんなわけで今年は、個人的なディズニー活動を
季節ごとに振り返ってみようかなぁと思います。
※くれぐれもおヒマな方だけどうぞ…。

まずは…

Img_4367

続きを読む "【D暦】2014年をふりかえる!" »

2014年6月 1日 (日)

スリラーライブに行ってきた!/2014GWインレポ10

こんにちは~!kateです~!

あっという間に6月ですね!

先日はダイニング・ウィズ・ザ・センス の予約を取りました~!
(…といってもばっちり予約してくれたのは友人ですが笑)

初開催だった前回は「美女と野獣」がフューチャーされた内容でしたよね。
評判は上々だったようですが、なんせお値段もそこそこする(13000円)ので
気になりつつも私は結局参加しなかったんです。

でも今回は私の大好きな「アラジン」の世界観がテーマとのこと!

去年、D23の「吹き替えの秘密」で山寺宏一さんの魔法のようなステージを
目の当たりにしてしまった私と友人達。
今回のテーマが発表された時点で

「これは絶対行くっきゃない」と参加を即決!!

これならむしろ前回はパスしといて正解だったかも~!

あとシーの七夕も行く予定にしてます~。
実は私、年パスが明日で切れちゃうのでいつ見られるかはわからないんですが、
ワンスもとにかく大評判になってますし、夏が楽しみ!わくわく!

ちょっと繁忙期でバタバタしてまして、
ブログの方はしばらくまったりペースでの更新になりそうですが、
お付き合い頂けたらうれしいです~(`・∞・´)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、5/5の日記の続き。

この日はランチ後、舞浜をアウトしてもう一人の友達と合流!

Img_8802

スリラーライブに行って来ました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スリラーライブとは…

マイケル・ジャクソンの生涯のヒット曲とダンスを凝縮した
とってもエキサイティングなライブ・ステージ・パフォーマンス!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2012年の初来日公演がとっても楽しかったので、
今回また日本に公演されると知って、発売初日にチケットを押さえました!

発売日だと余裕で最前列とか取れちゃうのもウレシイ!

Img_8803

会場は六本木ブルーシアター

私は前回スリラーライブを見て以来2回目でした。
座席数は1000人くらいであまり広くないです。
ステージが近いので歌もダンスも迫力ありました~!

セットリストは以前と同じかなと思いましたが、
(またはほんの少しだけ変わったかな?前回とはシンガーさんが
ところどころ違うので、それで「変わった」と錯覚しただけかも)
特に印象に残っているのはやっぱりSmooth Criminalかな~。
原曲も大好きなんです。歌もダンスもかっこよかったー!

それと、Can you feel it
これは1幕のラストの曲なんですが、シンガーさん達が
ステージに全員勢ぞろいで歌ってくれるので、すごく盛り上がる!

これ、Jacksons名義の曲なんですね。
前回のライブで聞いたときも「あ、これかっこいいな!」と思ったのに、
そのまま放置してしまった。今度ダウンロードします。笑
(私はMJを聞き始めたのがThis is it以降なので、完全なるニワカなのです…苦笑)

それでですね、今回すごく嬉しかったことがあって!

前回見たときすごーく印象に残った男性シンガーさん
いたのですが、今回も出演されてて!

「またいたらいいなぁ~」とは思っていたのですが、
1年半越しに再び彼の歌を聞くことが出来て、感無量でした。

(パンフレットにも公式FBページにもばっちり写真つきでお名前が出ていたので
多分ご紹介して問題ないと思う…のですが、ジェイソン・ブロックさんという方です。
ステージ上では「ジェイ」とご紹介されていました~。)

スリラーライブは「何名かのシンガーさんで一緒に歌う曲」と、
「1人のシンガーさんがソロで歌い上げる曲」の2パターンあるのですが、
ジェイはソロでステージに登場する機会が多かったように思います。

でも彼以外のシンガーさんも総じてレベルが高い!

このライブはJackson 5時代の楽曲から始まるんですが、
センターをはる男の子(小学校高学年くらい??)もすごく上手で!

そして、おひとりだけ紅一点で女性のシンガーさんが出演されているのですが、
その方もとってもキュートで!且つ歌声パワフルでとっても素敵でした~。

スリラーライブ、まだチケット残っているみたいなので
興味のある方はぜひぜひ!
会場がさほど広くないので、後方からでもよく見えると思いますよ。

私も遠方在住で無ければ(そして繁忙期でなければ)
もう1公演行きたいくらいでした~。

再々来日、熱望してます!

ライブの後は六本木ヒルズの梅蘭で中華を食べて帰りました♪

Img_8807

梅蘭、前から1度行ってみたかったんですよね。
名物のやきそばが美味しかった♪

翌日はGW最終日!
シーをまったり満期します!
(つづく~!)

2014年5月24日 (土)

「ウォルト・ディズニーの約束」を見たよ!/2014GWインレポ8

リドでショーを待っている間に食べたものなど…

Img_0864

ゴンドリエ・スナックのサンデーは今年初登場?かな?

ヨーグルトベースのとてもさっぱりしたサンデーでした。
ジェラートもストロベリーヨーグルト味。

Img_0870

お昼はニューヨーク・デリのサンド

Img_0873

エビとチキンのサンドイッチ。おいしかったです。
そこまで空腹ではなかったので、ポテトは2人で半分こしました。

ところで、この日はミシカの後は早々にパークをアウト。
向かったのはこちら…

Img_1293

シネマ・イクスピアリ!

やっと「ウォルト・ディズニーの約束」を鑑賞してきましたよん☆

ずっとずっと見たいなと思いつつ、地元の映画館では上映が無く、
なかなか鑑賞できなかったのでした!

(以下雑感…※ネタばれ含みます

続きを読む "「ウォルト・ディズニーの約束」を見たよ!/2014GWインレポ8" »

2014年3月18日 (火)

【FROZEN】アナと雪の女王を見てきたよ!

先週末は、待ちに待った「アナと雪の女王」を見てきました~!

Img_8562

今回は近所のイオン系列の映画館で鑑賞しましたので、
先着特典のクリアファルをゲットできました♪

日曜のレイトだったためか、映画館もわりと空いててよかったです。

実はまだ初鑑賞の感動が頭の中でぐるぐるしていて
「感想」と呼べるような記事にはならなそうなのですが…w

でもきっと、この作品はこれからの人生で何度も何度も見ていく作品になると思う。

だから、「初めて見た日の記録」として、
私なりに感じたことをまとめておきたいと思います。

※今回はネタばれ多数含みますので
  OKな方だけ続きからどうぞ…

続きを読む "【FROZEN】アナと雪の女王を見てきたよ!" »

より以前の記事一覧